MeltySnowの気ままな行軍記録

主にプレイ中のゲーム記録を綴っていました。
現在は、移転先で更新しております♪

その手は何を求めたのか④(SHA)

2007年08月31日 00時00分15秒 | その他(ゲーム)

というわけで、予定は未定どおり
サイレントヒル・アーケードの2週目の記録ですよ?
なんだかプレイするごとに下手になっていってるので
このゲームとはこれでおさらばな予感です

カードを使用することによって、
2週目に微妙な変化が起こります…多分w
多分、ステージ途中に出現する分岐とか
1週目をよく覚えてないけど、増えていた感じがします…多分;
中でも、ステージ途中に出現するようになる
謎のUFOが、今回のターゲットです。
おそらく各ステージ、1機以上のUFOが飛んでくるようになるので、
迷わずこれを撃墜、
1撃で破壊できる上に、爆破の演出が派手なので、
打ち漏らしは無いと思われる

最終ステージまで、このUFOを全部撃破しておくと、
(セーブしてあれば途中ステージからの復帰でもOK)
ラスボスとの戦闘開始直後に、最後のUFOが飛んでくるはずなので、
これを撃墜すると!?
ラスボスとの戦闘を素っ飛ばして、
通常とは違うエンディングに突入します!
いやもう、なんだか内容は言いませんが
正直、お金賭けてまで見るものじゃなかった…


無間の砂時計(ゼルダ)

2007年08月27日 10時50分14秒 | その他(ゲーム)

日記サボって1週間以上経過…
!?
いやいや、サボってたわけじゃないよw
本気で時間なかったのよ?
昼にも仕事入れたもんだから
もう一日経つのが早くて早くて;
PCもいちいち借りるのも、時間帯的にどうかな~
みたいな感じだったから、
専門学校時代に使ってた、ノートPC(通称アリス)を
引っ張り出して、なんとかブログ書けるようにしたんだけど、
しまいこむ前に、中を綺麗にしちゃったもんだから、
色々とインストールするのが面倒だわ(汗)←当然顔文字もないw

とりあえず、DSのゼルダをちまちまやってるんで、
そのネタでも載せ様かと想ってるところです、
(まぁ、予定は未定ですよ?w)
現在、4枚目の海図を手に入れて、
緑のハガネを探しに行くとこです。
なんにしても、ブログはマメに更新したいところ


その手は何を求めたのか③(SHA)

2007年08月16日 18時02分19秒 | その他(ゲーム)

というわけで、予定通り
サイレントヒル・アーケードのプレイ日記の続き
今回は、ステージ3です♪

ショッピングモール~地下鉄
敵の配置が絶妙すぎのステージw
油断すると、ここで1コインを消費してしまうっす!
ヒルに足生えたような敵は、接近してくる方から
片付けて、遠距離攻撃してる方は最後に倒そう、
遠距離攻撃する敵が吐く緑の球は、
銃で撃ち落せるので問題なしd(゜-^*)
リロードのタイミングを考えながら倒そう(゜ロ゜)/

地下鉄~遊園地
可愛いウサギさんだらけの素敵な遊園地エリア。
急所である頭が大きいので、気持ち良いくらい
クリティカルヒットが連発します(^ω^*)
気をつけなければいけないのが、
ウサギさんが投げてくる斧くらいでしょうか?
なかなかの殺傷能力の割に、狙いが小さいので注意!
自分的に、サービスステージ☆

遊園地(メリーゴーランド)~不思議な世界
ウサギさんの乗っているメリーゴーランドからスタート、
とりあえず、各敵一撃で倒せるようにしときましょうd(゜ー゜*)ネッ!
問題は、1ステージ目のボスの再来。
ボスの合間に出てくる敵が、反則的な配置で襲ってくるので、
プレイヤーの腕が試されます!
クリティカルを出して、速攻&確実に敵を倒していきましょう。
(1コインは必須かも!?)
とにかく、このステージは腕だと思うw

螺旋階段~ラストボス
雑魚敵が出てくる普通のステージからスタート。
油断してると、一気に距離を縮められて攻撃されるので、
遠距離の敵にもクリティカルが出せるようにしておきたいところ。
そして、話がどんどん盛り上がり、
どこまでも無謀な主人公は、ラスボスに挑戦開始!
そして、弱すぎるラスボス…
とりあえず撃って、触手のような手が出てきたら、
これを攻撃しときましょう、そのうちあっけなく死にますw

とりあえず、1周目はこんな感じでした。
今度は2周目も頑張ってみたいなぁキャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ

その手は何を求めたのか②(SHA)

2007年08月14日 02時44分03秒 | その他(ゲーム)

前回に引き続き、プレイの記録
何処から何処までが区切りかよく覚えてないので
とりあえずステージ2を記録

歴史資料館~刑務所

振り向きざまや、画面切り替わりの瞬間に
出現する敵に注意しながら奥へと進んでいきます。
回復薬やメダルを持ってる敵だけど、
店舗によって、ネズミ等がかなり見難いので
廊下の隅や逃げる敵は感で当てましょう(ノ゜⊿゜)ノ

途中、追いかけてくる大きな口のヒル(スプリッドヘッド?)
は、厄介な相手なので気合を入れて撃退しよう!
何が基準なのか良くわかんないけど、とりあえず撃つんだ!
地下牢での猛攻は、冷静に対処すれば
意外と大したことないので、確実に1撃で頭に撃ち込もう♪
更に奥に進むと、開けた場所に出て、ボスと戦闘開始!

巨大なヒルのようなボスは、
今までのボスの中でも、更に弱いような気がしますw
弱点である顔が大きいので狙いやすいのと、
動きが単調なのであっという間に戦闘が終わってるはずですw

刑務所~地下墓地

何故かとんでもないところを突き進む主人公一同…
おそらくオカルト研究部の血が騒いでいるのだろう;
もう彼らを止められるものは何もない(-ω-;)

流石にここまで来ると、敵の配置や攻撃方法が
嫌らしくなって来ます。どれから狙って倒していくかを
考えながら撃つようにしましょうd(゜ー゜*)ネッ!
特に高速接近してくる敵は要注意っすよ~
更に奥に進むと、地下墓地でボスと交戦開始!

ヤヴァイ容姿のマネキンのようなボス。
軽快な動きで素早い攻撃をしてきたり、
ゴキゴキくちから吐き出したりと、超厄介で強い子です!
弱点である顔が小さくて狙いにくいことを良いことに、
地面や天井を通常の3倍の動きで駆け回り、
思わず、「その動き、○ャアか!?」と叫びたくなるほどですヾ(・ε・。)
今までのボスとは比べ物にならないほど強く、
やっと、ボスらしいボスって感じなので、
1コイン消費は覚悟した方がいい相手だと思うなぁσ(^_^;)
とにかく、顔を狙ってトリガーを引くのみ…
余裕があれば、墓石破壊してアイテム見つけてみるのもありかも?w


次回は、ステージ3の記録を載せる予定です。
ステージ3は、遊園地が楽しいんだよね~♪

その手は何を求めたのか①(SHA)

2007年08月11日 14時54分35秒 | その他(ゲーム)
サイレントヒル・アーケード…
プレイ2回目にして初カード使用プレイ
しかも、今回は一人旅です∑(`□´/)/
流石の2回目はクリティカルの発生率が
かなり上昇してて爽快でした♪
しかし、深夜労働後のガンシューは鬼のようだった(;´Д`A
とりあえず、1ステージ目の記録φ(゜-゜=)

1-1(1周目編)
基本的に頭を狙ってクリティカルを出して、
倒れた死体の頭を更に狙いつつコンボを稼ぐ。
途中、遠くの方にいてこちらに向ってこない敵を倒すと
銀貨や金貨が手に入ったりするので忘れず撃破。
何回目かだと、ちょっとダルイ構成かもw

1-2(どこからどこまでかわすれたけどw)
照準がずれなければ、頭が菱形(三角?)のボスまで
ノーダメージでいけるはず!
菱形の頭のボスは、顎ら辺が急所になってるので
ガンガンここに撃ち込みましょう!
ゴキブリの大群出現後、振り返りざま銃を乱射しないと、
ボスの攻撃でダメージを受けるので注意が必要。
このボスの途中で女性をノーダメージで助けるのは
ちょっと難しいかも(´・ω・`;A)
一人でやると、攻守の機転を利かさないといけない
手ごわい相手だと思います(-ω-;)

1-3(どこからどこまでかわすれたけどw)
癒し系ナースさんが鉄パイプやらメスやら銃やらで
攻撃してくるけど、初動は接近してくる方から
片付けていきましょう!
…ナースの銃の一撃目は大抵当たらないはずなのでw
ステージ途中で、床の隅にたまにネズミ(?)がいるので、
これは、逃さず仕留めましょう!(画面切替が早いので注意)
メダルやら回復薬やらをくれたりします♪

屋上に出るとボス戦です。
急所は胸にある傷(?)みたいなところ。
手で胸を隠したりするけど、問答無用で弾丸を撃ち込みます。
敵の攻撃は、急所に攻撃を入れ続ければ
何もしてこないので、とにかく連射でOKですd(゜ー゜*)
雑魚敵のほうが強いくらいな相手ですw

とりあえず、ここまではノーコンテニューの範囲内ですd(・・〃)
流石のステージ1、まだまだ余裕の行軍だぁ♪
まぁ、問題はここからなんだけどねw
いまのところ、800円(最初200円が痛い;)で全クリ可能レベル、
まだまだ修行不足なので、頑張っていきますよ!

SSとは関係ないけど(野球盤)

2007年08月10日 14時17分57秒 | その他(ゲーム)
↑奇跡的に撮影できていたSS
 私もここでみんなと一緒に狩りを続けたかった…

…と、SSとは全く関係ないですが、
今日はこの前やった「エポック社の野球盤 ARCADE EDITION」
について、記録を残しておきます。

まず、野球盤をやったこと自体かなり珍しかったので、
結構楽しめましたよ?
この時代で、アナログな野球盤は逆に新鮮で、
打った球の動きが、予想外でありえない動きをするので、
それを見ているだけでも面白いかもw

ピッチャー側は、球の投げ方を選ぶ事も出来るけど、
真剣勝負で無い限り、カーブや魔球は必要ないかな~
使わないほうが、時間も長持ちするだろうしw
バッター側は、単純に打つだけだけど、
相手の変化球によっては、バット振るのを堪えないといけない;
これもやはり、真剣勝負以外はストレスが溜まるので、
全部打たせてもらった方が、お互い気持ち良いと思う(*'ー'*)

なにより面白いのが、攻守交代の時の
野球盤が180度回転してしまうところw
もう、アナログなのかデジタルなのかよくわかんないねw
とりあえず、場所交代する必要ないし
演出も面白いから、これはこれでアーケードにありなゲームだと思うね♪

はじめの倉庫で詰るかと思った(ゼルダ)

2007年08月09日 10時33分54秒 | その他(ゲーム)

ついに!
ニンテンドーDS 私にとって初のまともなソフト
ゼルダの伝説~夢幻の砂時計 のプレイが開始されました♪
ゼルダは、面白いという話を聞くものの、
夢を見る島以降、絵が大幅に崩れてしまったため、
嫌悪感にも似た感覚で、嫌っていましたが、
ぷらむのオススメでもあるので、今回購入に踏み切りました!

不慣れなタッチペンでの操作に、最初は戸惑いましたが、
自由に動き回れる操作性と、DSならではの謎解きの仕方、
画面に直接メモが出来る斬新なシステム等は、
めんどくさがり屋の私には嬉しい限りですw
ゲームの内容は、まだ途中なので何ともいえないけど、
とりあえず今回のブーメランは最高ですb

現在、勇気の精霊を追いかけて
太陽の鍵をサルベージしに行くところですb
ちょっと、このサルベージがめんどい気もするけど、
まぁ、これはこれでありなのかな(´・ω・`;A)
そのぶん大砲とジャンプは面白いし…w

とりあえず、これから頑張って攻略するぞー(゜ρ゜)ノ

追伸
マイクに向って叫んでた痛い子です(´・ω・`)


ジャングルへ行こう!

2007年08月07日 03時04分58秒 | その他(ゲーム)

(前略)
…というわけで、
アーケードネタで攻めて見ることにしました!

今回は、ぷらむとよくやるガンシューティングゲーム、
レッツゴージャングルのプレイ日記を書いてみようと思います!
どんなゲーム(内容)なのかは、下記アドレス参照♪
http://letsgojungle.sega.jp/top.html

1.ジャングル クルーズ
 とりあえずステージ1なので、ケアレスミスさえなければ、
 BOSSまでノーダメージでいけます(調子が良ければか;)
 気をつけるべきは、蜂の群れとトンボの群れだね!
 BOSSの蜘蛛は、恐らく足から狙って行った方が、
 スムーズに倒せそう。
 毎回、ジャンプ攻撃の時に間に合わないのが悔しいところ;
 そんな感じで、よほど運が悪くなければ1コインの範囲内ですd(゜-^*)

2-A.リバー クルーズ
 いつも選ぶコース、BOSSが弱くて倒しやすいと思う。
 気をつけるべきは、水上を高速移動するアメンボと、
 反則的攻撃の仕方のゲンゴロウと、魚の群れだね!
 特にゲンゴロウは、ちゃんと撃ってるのに攻撃してくるからなぁ;
 とりあえず、BOSSまで行ければなんとかなりそう♪

2-B.洞窟寺院見学
 たまに選ぶコース、ステージ・BOSSともに
 申し分ない難易度の高さだと思う。
 追ってくる虫の群れから逃げるところといい、
 スライーダー内の攻防&鍾乳石破壊作業といい、
 制限された行動範囲内でのアクションは、非常に難しいです;
 加えて、BOSSの蟷螂の強いことw
 飽きない限り、こっちはオススメできないなぁ≧(´▽`)≦

3.エレファント ライド
 猛攻の3ステージ目、いつもここの途中で
 ゲームオーバーになるのでプレイ日記は、このステージまでw
 いきなりの蜘蛛ラッシュ→団子虫→魚の群れ。
 だいたい、この時点でどちらかの2コイン目がゲームオーバー(*ノノ)
 その後、象に乗っての蜘蛛退治…
 だいたい、この直後の木のゲートかその近辺でやられますw
 今度機会があったら、エンディングまで行ってみたいなぁw

ちなみに、ぷらむとの相性は良いみたいです(*ノノ)キャ


太鼓一人前

2007年08月05日 14時45分14秒 | その他(ゲーム)
知らない間に太鼓の達人も
10作目がゲームセンターに並んでたよ。
メインが歌謡曲で構成されているせいか、
他の音ゲーとはスピードが違うねw

てなわけで、ぷらむを引っ張って
早速プレイしてきたんだよ!
太鼓の達人もかなり久しぶりだなぁ
「ハレ晴れユカイ」以来か~…
と思ってたら、前作の新曲だしw
しっかり9までやってたよ自分(;´▽`A``

プレイ開始早々
1曲目の「ALONES(難)」で
あっさりKO…つくづくこういう曲に弱いと痛感。
もちろん、復活ルーレットを外してゲームオーバー;
気を取り直して2コイン目、
1曲目「もってけ!セーラーふく(難)」
さっきよりも難易度が高いはずなのに余裕クリア。
私はやっぱりこのノリなんだと思い、
2曲目「ハレ晴れユカイ(難)」
TVバージョンのせいで、かなり短く物足りないが、
曲のテンポの良さで、やっぱりクリア♪
3曲目出現で「夏祭り(鬼)」
本当は、「もってけ!セーラーふく(鬼)」を
やりたかったけど、1曲目で選曲したせいでなかったので、
1の時から好きだったこの曲でラスト。
流石の難易度鬼の前に完敗だったけど、面白かった♪

帰り道で気が付いたら
親指の付け根辺りの皮が剥けてましたよ≧(´▽`)≦アハハハ

その手は何を求めるのか(SHA)

2007年08月03日 00時13分40秒 | その他(ゲーム)
↑やはりナースには癒される(*ノノ)キャ
 特に倒れた時に、スカートの中が見えそで見えないところが…


本日は、ゲーセンに入荷したばかりの
サイレントヒルをプレイしましたよ?

朝の6時に仕事が終わり、
そのままバイト仲間とプレイ開始♪
サイレントヒルなんて、1作目の途中で積ゲーにして以来なので
内容とか、あんまり覚えてないけど、
ガンシューにしたことによって、独特の快感があって面白いw
特にクリティカルヒットした時の効果が痛快で、
敵が死んだ後も、姿が消失するまでクリティカルを
叩き込めるから、その効果音がたまりませんw

軽くステージ1をクリアしつつ、
仕事後の身体に限界を感じつつもステージ2クリア。
こんなに軽快にとばしているというのに、
まだステージ3らしいw
どう見てもストーリーは架橋なんだけどなぁ(^-^;

そして、3ステージ目にしてステージ1のボスと再戦!
タフな上に、イカレタ攻撃力!
このボスには、今までで一番梃子摺った気がする(´・ω・`;A)
そして、これを撃破して、3ステージ目とは思えない派手なボスが出現、
これは、大して苦労する事もなく撃破♪
そして、次のステージへ…
と思った私たちの前に信じられない光景が!?

なにやらハッピー(?)なエンディングっぽいムービー
そして、製作者達のロールが流れ始めてるではありませんか!
…そう、どうやら今ので終わりらしいw
3ステージで終わりとは、かなり意表を付かれた私たちは、
どっと疲れながらも、自分の名前を入力…
順位は、ぶっちぎりの1位と2位でしたw

まぁ、とりあえず…
サイレントヒルの世界観を壊さずに、見事にガンシューに
なっていたと思います。
音楽がほとんどなく、ノイズで現実世界と異世界が変わるところや、
路地を選択しながらアイテムを探したりして進むところとか、
ちょっとしたAVG型式で楽しめました♪
逆に改善して欲しいなぁってところは、
回復薬の少なさ、銃の連射性の低さ(多分あえてだと思うけど)
1人プレイのボスの強さ…といったところでしょうかw

今回は仕事帰りでカードを使わなかったけど、
次回は是非カードでプレイしたいですね~♪

↓サイレントヒル・アーケード Official WebSite
http://www.konami.jp/am/silenthill/