有栖川有栖 創作塾

創作塾30期が始まりました

創作塾30期の講義が始まりました。
継続生13名、30期生2名の計15名の参加です。

30期生のKさんは愛媛県からNさんは滋賀県
からの参加です。
遠方からの参加者が多いのが創作塾の特徴です。
それだけ創作意識が高いのでしょう。



初回は作品の合評が出来ませんので自己紹介です。

この場で各自の今後の創作活動や目標を他者と
先生に言語化して伝えることにより行動が明確
になり夢が現実化しやすくなる大事な時間だと
思います。



もうすぐデビューするMさんから本の売れ行きに
ついての質問がありました。。

「最初から売れる人、じわじわ売れる人、口コミで
売れる人がいる」
「編集者が評価した作品は、売れ行きがボチボチ
でも根気よく売りましょう、と言ってくれることもある」

やはり、編集者の評価が肝要らしい。



先生から創作活動で皆さんが日頃から拘っている
ことは何かと言う質問がありました。
ランダムに答えがでました。

*新しい要素を入れる
*早めにタイトルを決める
*リアリティ―を意識する
*登場人物の背景
*キャラクターを重視する
*ウンチク情報を入れる
*最初に見つけたアイデアは使わない
*セリフの中で改行しない
*セリフの中で名前を使わない
*オノパトペ(擬音)を使わない
*体言止めを使わない

それぞれの拘りを興味深く聞かせて頂きました。

有栖川先生からイベントの告知です。

日時:12月25日(日)18:00開演
場所:繁昌亭
料金:前売り¥2,500-当日¥3,000-

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事