ブラック★ロックシューターかとおもた
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 00:56
これ、ITニュースというより、著者や口伝で伝えていた関係者が死亡・退職したなどで遺失してしまったロストテクノロジーを、石版から復活させようとする歴史考古学の分野のニュース・・・ twitter.com/itmedia_news/s…
— inuchin㌠ 模型道はじめました (@inuchin) 2016年10月11日 - 14:06
その説明でやっとわかった
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 01:00
夏目の時間1時間勘違いしてたわみるわ
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 01:15
またアニメ見てる : 夏目友人帳 伍 #2 「悪戯な雨」 at テレビ東京
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 01:31
(説明セリフ) #natsume
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 01:40
キーワード:タオル #natsume
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 01:53
来ちゃった…… #natsume
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 01:57
うん……?それでいいの…… #natsume
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 01:59
あやかしはかわいかったし切ない話ではあるけどそんな絶賛するほどだったかな……また一段と感性が鈍ってしまったか……
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 02:06
夏目がずっと相当気を利かせて最後にはうそとまでは言わないけどお互いが知らないのをいいことにかなりのおせっかいをやいてのこれっていうのは個人的にはちょっとこう……ううんうまく言えないが
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 02:09
タオルも夏目が何か証をとせびらなければなかったものだし。だからといってあそこでおじーさんがじゃあお礼をって自発的にいうのも違和感あるけど……
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 02:11
一期からずっとある、にんげんのことがだいすきになってしまったあやかしもののはなし、で夏目のこれ系の話はほんとに好きなんだけど好きではあるけど今回のは「いい話」ではないと思うんだよな……
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 02:13
それは夏目が寝るときニャンコ先生に話しかけようとしてニャンコ先生が寝たふりしたところあたりに表されてるのかなと
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 02:14
いやほんとに好きなんだよ、一期でいうと人間に助けられたことが忘れられなかったツバメの話とか自分がホタルと明かせぬまま逢瀬を重ねた人間の目にある日急に映らなくなってしまった話とか、
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 02:16
二期でいう人間が好きで人間のために尽してきたのに力及ばすその八つ当たりに人間に壊されわるいあやかしになってしまった狛犬のかたわれの話とか、桜の季節にだけ語らいの時間をもてたのにいつか人間のほうがこなくなってしまい……
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 02:18
いやそれはいいんだ
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 02:18
そもそも今日はうつらうつらしながら他の人とテキストでやりとりしながらの視聴だったからそもそも理解が不完全だったのだ。また見よう。
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 02:19
夏目友人帳に対して「しっくりくる、すっぽりハマる」という話を期待しすぎてるのかな。期待っていうかそういう話がいい話であるというものさしにしてしまってるというか。確かに今日の話はあやかしものの視点から見ればよかった、幸せになった、いい話だった、めでたしめでたし(終)ではある……
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 02:25
よし夕飯から3時間たったしねよう
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 02:30
昔、某有名ファッション誌の編集者に「本屋ってなぜ接客しないの?黙って売れるのを待つだけなんてウチの業界じゃあり得ない。そりゃ潰れるわけだw」という内容のリプライを何度も執拗に送り続けられた経験があるのですが、商材の特徴は接客の違いにも表れるからそんな単純な話じゃないと思うんすよね
— 喜多義治|古書ドリス (@kosyodoris) 2016年10月11日 - 23:23
リプライツリーにつらなる「ボクちゃんが素敵に思う本屋だけが唯一理想の本屋でほかの存在は認めない」感
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 09:46
出勤しました。おはようございます。一度アホほど疲れて眠る時間をめちゃめちゃにしたら早く起きられるようになってきた……?
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 09:51
日本人は、時間の価値を知らない、って言うところがいろいろな問題の核にある気がしてきた。牛丼一杯無料に2時間並んだりとか、長時間労働とか、素人が1時間かける仕事と同等のプロの5分の労働が勝ちが低く見られるとか。
— vonxla (ぼんくら) (@vonxla) 2016年10月8日 - 19:08
本屋もレンタルCDショップも、効率良く探すことができるという選択肢を持つこと自体を否定したままのところが多くて、たとえば店員がどんな本をお探しでしょうかとか聞いてくるという方法でなくとも(これ自体も「それをウリにした店」として多少は在ってもいいと思う)店内の本配置の見取り図を
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 09:54
入り口のわかりやすいところに置くとか、検索端末を置くとか、「わからないときに店員に聞いたらわかる」とかをやらないとか受け身の接客さえやらないってことは批判されるべきではと。
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 09:58
ワングーてめーのことだ
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 10:00
「どんな本をお探しでしょうか」は場末の(といったら失礼だけど准個人経営的な)マンガ図書館だか漫画喫茶だかでやってるところもあったっけ。
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 10:05
「こんなカンジの本が欲しい」ではなく「具体的に欲しい唯一の本が決まっているが書名も著者も出版社も何一つわからない今朝のテレビでやってた」的なやつに日々対応してるところがあるというのは知ってます……
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 10:10
「聞けば答え(られ)るけど聞ける状態になる瞬間が存在しない」は実質的に結果的に「聞いてもわからない」と等価なんだよ……いや本屋・レンタルCDショップに限らないけども。
— そーき@魂はWeb上に (@recordami2) 2016年10月12日 - 10:13