千葉県習志野市実籾・東習志野発!小さな井戸端会議 総栄建設(ソーエー)社員のブログ

習志野市実籾・東習志野を中心に新築一戸建の建築と不動産売買・賃貸アパート・駐車場を扱う総栄建設(ソーエー)のお気楽なお話

へぇ~!!??

2008年10月19日 11時14分10秒 | Weblog
こんにちは・・・

先日、TV放送  していたことなのですが

地方の方言や言い回しがそれぞれ異なるという内容だったのです

とても面白かった  のでちょっと書いてみます!

 時計の針が、8時50分をさすと、表現として

 時間は8時50分でも、多くの人が 
        
 「 9時 10分 前 」と口にするのではないでしょうか?

 ところが、九州・大分の方のほとんどの人に尋ねると

 8時50分は、「 9時 前 10分 」という表現があるということでした。
     
 「9時 10分 前 」とは、9時10分より 1 ,2分 前 のことを

 いうのだそうです。    

 たとえば、大分の方に集合時間を伝えるときは

 「9時 10分 前 に集合!」(8時50分)のときも

 「きちんと8時50分集合」と言わないと

 9時10分より少し前に来ることになるので

 遅れてしまうのですって!?   

 面白いですよね!     

私は生まれも育ちも ”ここ”千葉県なのですが

とくに方言はありません。

地方により伝承され続けている方言って良いです。 

いろいろ知りたくなりました。 

ほかにも、これは面白いと思った方言  や表現など  

ございましたら是非教えてください!  

 宜しくお願い致します。 

      -KAKO- 
  




習志野実籾・東習志野の新築一戸建住宅、土地の売買
 賃貸マンション・アパート・駐車場のことなら
総栄建設(ソーエー)へ

不動産情報はこちら  ⇒   http://www.e-souei.co.jp
総栄の建築についてはこちら⇒ http://www.e-souei.com
総栄新ブログ『今日のひとり言』はこちら⇒http://blog.goo.ne.jp/narashino
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も!明日も!良い天気!! | トップ | 改良改良改良。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事