見かけはこはいが、とんだいい人だ!

酒とROCKと文庫本・・・。仕事と家庭と趣味の三位一体を目指す、働くオヤジのブログです。

ちゃぶまる倶楽部 「ラッキーを捜せ!」 年末スペシャル’07!

2007-12-30 | ちゃぶまる倶楽部
こんにちは!ボク、ウッキーです!
ラッキー捜しに明け暮れているボクですが、
この1年間のご愛読への感謝といたしまして、
未公開写真を一挙公開させていただきます!(笑)


まずは、ちょっとラッキーをマネしてみました!(笑)
よく似てますよね?


ボクも、「朝顔市」に行ったんですよ!
とても楽しかったのですが、人出が多すぎて、
物語になりませんでした・・・(苦笑)


新横浜に行き、ラーメン博物館のあと、
「ディズニー・オン・アイス」を楽しみました!
ボク、「イナバウアー」、できるんです!(笑)


これは、夏休みに清里に行ったとき、
ヘイライドに乗ったのですが・・・、
色が同じで、よくわかりませんでした(苦笑)



ということで、今年もたくさんの思い出ができました。
来年も、ガンバってラッキーをさがしますね!
どうぞよろしく、お付き合いください!

新しい1年、皆さまのご多幸をお祈り申し上げます!

あっ、ラッキーいた!


うちわコレクション その23(’07年末スペシャル!)

2007-12-29 | うちわコレクション
このブログで、最も地味でありながらも、私にとっては貴重なカテゴリ=「うちわコレクション」(笑)。今年入手し、未公開だった「うちわ」を、一挙公開です!(笑)


これは、デパートのギフトセンターでもらいました!(笑)


これは、昼食後、イエローの鮮やかさに惹かれて・・・(笑)


「うちわコレクター」ではありますが、何でもいいということでもありません(笑)これは、裏面がDMになるとうスグレモノです!(笑)


これは、「ミニ・うちわ」です。ちょっと洒落てました!


今年も、順調に、貴重な「うちわ」が増えました!(笑)
次回は、来年、暖かくなってから再開したいと思います(笑)



日本人だけ?「フランダースの犬」

2007-12-25 | ニュースを考える
「愛犬の歌」をアップしたばかりのところ、ナンですが(苦笑)。今年、子供の情操教育の一助になればと思い、「アルプスの少女 ハイジ」のDVDを、全巻揃えたんですね。とても気に入ったようで、よく観ています。来年は、「フランダースの犬」なんかどうかな、と思っていたところでした。しかし・・・、「滅びの美学」かなあ・・・?



<読売新聞より>

『ベルギー北部フランドル(英名フランダース)地方在住のベルギー人映画監督が、クリスマスにちなんだ悲運の物語として日本で知られる「フランダースの犬」を“検証”するドキュメンタリー映画を作成した。

 物語の主人公ネロと忠犬パトラッシュが、クリスマスイブの夜に力尽きたアントワープの大聖堂で、27日に上映される。映画のタイトルは「パトラッシュ」で、監督はディディエ・ボルカールトさん(36)。制作のきっかけは、大聖堂でルーベンスの絵を見上げ、涙を流す日本人の姿を見たことだったという。

 物語では、画家を夢見る少年ネロが、放火のぬれぎぬを着せられて、村を追われ、吹雪の中をさまよった揚げ句、一度見たかったこの絵を目にする。そして誰を恨むこともなく、忠犬とともに天に召される。原作は英国人作家ウィーダが1870年代に書いたが、欧州では、物語は「負け犬の死」(ボルカールトさん)としか映らず、評価されることはなかった。米国では過去に5回映画化されているが、いずれもハッピーエンドに書き換えられた。悲しい結末の原作が、なぜ日本でのみ共感を集めたのかは、長く謎とされてきた。ボルカールトさんらは、3年をかけて謎の解明を試みた。資料発掘や、世界6か国での計100人を超えるインタビューで、浮かび上がったのは、日本人の心に潜む「滅びの美学」だった。』


エミちゃんがつくった、貯金箱!

2007-12-22 | エミちゃん主義!
急に、冷え込むようになりましたね。
慌しさも増し、ようやく師走らしくなりました。
いつもですが、振り返ると、早いものです。

さて、画像は、エミちゃんがつくった「貯金箱」です。
“リスさんが料理しているところ”とのことです。
最近、「金銭感覚」が芽生えはじめた気がします(笑)

エミちゃん、「お年玉」、いっぱいもらおうね!(笑)