そーちゃんの家族旅行blog

私そーちゃん、30代で2児の父(男の子2人ゆーちゃん&こーちゃん)、お休みの日はいろんなところに家族旅行に出かけます。

2017年 結婚記念日犬山旅行~毎年恒例名鉄犬山ホテル宿泊、こーちゃんが熱だし大騒ぎ~

2017年09月22日 | 旅行
今年の4月、私たち夫婦も無事に結婚5周年を迎えました




結婚当時は愛知県犬山市に仕事の関係で住んでおりました。ですので結婚記念日は毎年犬山に家族で旅行に出かけております




出発しようとしていた朝、出かける前に子供たちの熱を計ってみると、こーちゃんが37.5度と微熱・・・。しかし本人は元気そう。大丈夫かなぁと不安を抱きつつも出発しました。




宿泊先は犬山で泊まるといったらここでしょう!名鉄犬山ホテルです。国宝犬山城の眼下に建っており、庭からは犬山城が綺麗に見ることができます木曽川の鵜飼い東海地方初の女性鵜匠で有名になりました)もこのホテルのそばから出発します(子供が小さいのでまだ経験したことありません。)。




ホテルはGWは結構満室になってしまうので(前年はこのホテルに泊まれませんでした・・・)、結構前から予約をしたと思います。宿泊代は家族4人で4万円前後だったような・・・。名鉄の株主優待券を持っているので宿泊代20OFF+館内での飲食代10%OFFでしたよ!名鉄の株主優待は東海地方のテーマパークで結構使えたりするので便利だなと思っております!



ホテルの部屋(和室)に到着して、こーちゃんの熱を再度計ってみると、39度・・・。まぁじかぁ~と焦りましたが、無理して帰るのも負担がかかりそうだったので、遊びに行く予定をやめて今回は宿泊だけでのんびりすることにしました






こーちゃんにはとりあえず解熱剤のアンヒバを挿入しまして、そしたら親の心配をよそに元気・・・




私は結婚5周年だったので、館内の喫茶店でケーキとプリンを購入。妻にサプライズでお祝いをしました





木婚式だったのでKUKUSA(ククサ)という「贈られた人は幸せになる」と言い伝えのある白樺のコブをくり抜いて作られたマグカップをプレゼントしました!

https://item.rakuten.co.jp/moku-moku/kinonukumori-set-3/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0
↑楽天市場で販売しています!

こないだ妻の祖父母が今度ダイヤモンド婚式(結婚60周年)を迎えるということで私たちもそれくらい長く仲良くしていけたらなと思っています




さて、名鉄犬山ホテルは温泉も有名で白帝の湯という温泉があります。日帰りでも入れるので人気ですね!



(夏には温泉の露天風呂に「虫のしつけが出来ていませんので悪さをしましたらお許し下さいませ。」といった粋な心配りが書かれておりました。)


ゆーちゃんはそれまでは温泉そこまで好きというわけでもなかったのですが、この旅行から大好きになり、温泉また行きたいとか、旅行に行っても温泉だけ入っていればいいとかおっさん発言をするようになりました(笑)。



夕食の前にひとっぷろ浴びて気分もさっぱり(こーちゃんはさすがに止めておきました、ですので交代でこーちゃんの面倒をみながら入浴)




夕食のメニューも結構豪華です!





先付け「胡麻豆腐・いくら」、前菜「7種盛り合わせ」



鍋物「飛騨牛すき焼き」



焼物「鰆・サーモン源平焼」



酢の物「ズワイガニ・蟹酢」、蒸物「道明寺饅頭」



御飯「もずく雑炊」、香の物「5種盛り合わせ」


お腹もいっぱいでこの日はぐっすり眠れました!子供が寝てから親は交代で夜にまたひとっぷろ



翌日にはこーちゃんの熱も上がらずに、結局あの熱はなんだったんだ?と思いましたが、ホテルの庭でわいわい遊んでホテルを出ました。








チェックアウトするときに、来年も泊まれるように予約をしていきました


帰りに当時住んでいた羽黒のあたりをドライブしていると、工場だったところが立派なスポーツ施設に変わっていてびっくりしました



転勤が当時は多かったのですが、何年後かにくるとあの時はこうだったよねとか思い出すようになるよと親に言われたけれども、その通りだなと思いました。子供の熱でいろいろできなかったけれども逆にのんびりできていい旅行になりました!




家族・子連れ旅行ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿