恋うさ空

悲しくなる話恵方巻どこへいく

節分の恵方巻はどこからきたものなのかな 
受け継がれて大切にしていたものを流行りにのせちゃうテレビ
のせたらのせっぱなしで廃棄率が高くなったと またテレビが言う
どの口が言う 
テレビは役立たず 
恵方巻好きですよ
これは流行りを煽った後の責任を負わない批判の話です
だって廃棄する量が半端ない
そんなに裕福なの?勿体ないと思わないのかなって 
売り切れるくらいが丁度いいんじゃないのかなって
チラシみたらバカ高いよ?
高すぎたらみんな家で作るよね
家でつくると売れ残るよね
売り切れ丁度よく発注出来ないのかな
余るのは良くない
世の中うまく回らないなって
悲しくなるよね


 

コメント一覧

soratomina
@shimatyi おはようございます
そうですよね 私塩梅って言葉好きです 何かクスッて微笑ましい感じです 
shimatyi
おはようさんです☀
その通りだと思います。
テレビは役立つだし、何処もかしこも、同じ内容のニュースの多い事。

新聞も同じだけど…(笑)

今日も良い塩梅で参りましょう。
soratomina
@stars0622 コメントありがとうございます! 由来って江戸時代からってありましたね 商売繁盛を願って一気食いするとも言われてますが 節分にやるってことは厄払いや福よこいの願いがあるのかもしれませんね なんせ江戸時代なので 今と同じ平安な時代だったので色々なものが普及していったのかなって思ってます 何事もほどほどにしないとだめですよね
stars0622
おはようございます(^-^)/♪
いつも楽しく見ています。
恵方巻き以前は売る側でした。
そのときは廃棄より売上でしたが離れてからはそれが間違いと気づきました。恵方巻きの由来がいい加減なので今では節分は豆撒きしかしません。恵方巻きの売上の目標を作るのは辞めた方が良いのだか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る