ぷ~さんのブログ

観劇、読書、趣味の手作りなど、日常で感じたことを書き込んでいきます。

観劇24(錦秋特別公演2023)

2023-10-08 18:26:15 | 観劇
中村勘九郎、七之助さんの、錦秋特別公演に行ってきました。

演目はトークコーナー
   女伊達
   桑名浦乙姫浦島

トークコーナーはアナウンサー吉崎典子さんの、進行でお二人のお話を聞くというもの。客席からの質問コーナーもあり。今回は歌舞伎の演目の内容が多かったです。

女伊達は中村鶴松さんを中心の舞踊です。鶴松さん、おきれいです。

桑名浦乙姫浦島は、浦島太郎の物語。これも舞踊ですね。
浦島太郎が勘九郎さん、乙姫は七之助さん。七之助さん、いつ見てもおきれいです。本当に素敵です。そして勘九郎さんの舞踊は、いつ見てもなんというか、メリハリがあるというかとても素敵で見入ってしまいます。

最後に玉手箱を開けておじいさんになるのですが、この早変わりが見事。そして、歩き方が本当におじいさん。ちょっとコミカルな動きで笑いを誘っていましたが、あの動きはかなり難しいと思います。

久しぶりの中村屋、楽しかったです。

写真は演目と、トークコーナーの最後の写真撮影中のお二人です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書23(金春屋ゴメス) | トップ | 読書24(金春屋ゴメス 芥子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿