空の青さがちがうので

iPadからの投稿&iPad修理へ&パンも作る時代になるのか&他

こんいちは。連休、雨もようやくあがり、午前中久しぶりに1人買い出し。

今日はiPadにて投稿。こちらはdポイントと連携とかあったので関連づけてみる。

携帯電話番号が海外に保存されているのだろうか、などと思いつつ、とりあえず使ってみる。

フォントサイズも選べるようなので今日は、新聞の10.5よりは大きめの13にしてみた。

パパと息子は息子の部屋の片付け。前々回のヤマハの継続の話で、家族会議で継続することにした場合、部屋を片付けること!(ママと子供で)と言ったが、すぐに動かないので気に入らず自分でやりはじめ、本当は俺がやるんじゃないんだ!などどブツブツ。

子供も、ママに言われてもやらないが、パパなら仕方がないと逃げられず片付ける。うん。いつものパターン。

勉強も、パパに言われるとやるが、ママはブッチしても平気と認識されていてとても辛い。後で書くけど、コーチングがうまくいかない場合、どうしたらいいのだろうかとは思う。

◆iPad修理へ



パパ使用のiPadに液晶にシミのような白い点が出てきてしまったので、ドコモショップへいくが、やはり窓口では解決できずにAppleコールセンターへ。

郵送にて修理へ。おそらくはバッテリーの関係で無償で帰ってくるパターンだとは思っているけど、こんなこと初めてだったので、iPadの補償とかはつけた方が良かったかも。そもそも丁寧に使う前提の旦那様なので、恐れる想定をしていなかった。

今後の対策はどうしようかな。とりあえずiPadが帰ってきてから考えよう。意外とパソコンがないと不便だなと思う。

◆パンも作る時代になるのか




最近、パン作りしていなくて、市販のパンを買ってきて、休日なんかは面倒なのでコメダ珈琲式になるんだけど、敷島製パン社長が、昆虫を材料にしていくとどこかの記事に書いてあり、無印良品のコオロギクッキーを思い出した。

さすがに昆虫は食べたくないので、いくらメガテンとかで言われた時があったとしても無理だなと思っている。なので家でパン作るようにしないとな、なんて思った。

パンに塗っているのはピスタチオペースト。ホテルオークラの。ロピアで買ったやつ、ちょっと甘めなのでバター好きな私はその下に少しだけバターを塗ってから軽く焼きます。美味です。ピスタチオバターは、二度目は買わないな。美味しいといえば美味しいんだけど。

◆落ち込むことはないのに

子供の幼児教育で、2歳から七田式、ポピー、チャレンジ、Z会、複数やられているお子さんがいて、マジで絶望を感じたんだけど、全国SAPIX一位とかいうから、ああ、階級が違ったと少し納得。さらに、親が現役教師だから、さらに納得。そして、ほっとしたのは、同じ兄弟でも男の子は飽きっぽくて同じようにはいかない様があり、

うちすでに六歳で色々足りてなさげなんだけど、どうしたらええねん、という気持ちと、いやいやいや、思考の考え方、発想その他は足りているはず、とか思って自分を納得させているところ。

とりあえず、文字はもう少し綺麗に描けるようになって欲しい。そして、やたらどこの学習について検索しまくっても、ひらがな・カタカナの書き取り、九九程度は家でサポートとかあって、マジて泣ける。

ひらがな、かたかなはやってる。けど、園の先生が1+1=2じゃないかもしれない、だからそれはやらないでください、って言ってたから、計算ははずした。九九はドラえもんの歌でやってるけど、いいのかな、と思いながら今。

大丈夫と子供を信じているのに、いつも不安になる。コーチングもパパの方が上手いし。私がまったく自信がない。とりあえず、いい加減検索を音声入力でなくてアルファベットで覚えて欲しいのだけど、本人にやる気がない。

プログラミングの勉強もiPadでやるのがいい気はしているけど、いまいちピンとこない。(もうマイクラずっとやってたらそのうちできる気がしてる)

英語の発音はピアノの音を聞き取りできるようになれば、できるとは思うんだけど。

不安しかない。

もちろん私の子供の頃を振り返っても毎日予習と復習はしてない子だった。でも今の時代それではどこでも働けなくなってしまう気が。

親にできんかったことを子供に求めてはいけないけど、彼の未来はまだ物凄く広い。

私ができたことは、ピアノの継続と、彼の弱音や憤りを聞いたりすること。ハグすること。

親として不足していることが多くて申し訳ないと思う。

家での学習環境を整えるために、やはり机は入れるだろう方向です。それは記事の最初にあったように、環境が整わないので。

本人も、小学生に向けての心構えは少しずつできてきている気がするので、親が焦っても仕方がないのだけど。

とりあえず、本読みだけは続けさせたい。毎日できてないけど。英語の簡単な本も欲しい。でも英語の可愛い絵柄の本とか無くて、絶対日本の絵本の方が可愛い。



どうしたもんかと思ってる。しかも私の発音じゃダメだろとはいつも思う。まぁ、仕方がない。


楽しく勉強って、ほんと大変。しかも婆とかが、勉強嫌いだもんね?とかいうの本気でやめてほしい!そうだとしても、それで自分は嫌いなんだって思っちゃうじゃないか!


なので、最近はあんまり婆に話していない。手紙が届いたらお返事を書かせている。



悩んでも仕方のないことなのだけど、やはり、考えてしまうよね。それが親なんだなぁ。



さて、吐き出したところで、今日の一言。


英語を聴かせようとしてハリポタ借りてきたのに、日本語しかついてない件。ああああ!

ワンピースも借りてきたのに、初期のやつは興味がなさそう。もう!お金が!だからネトフリとかU-NEXTはやれない。

どうやら、ワンピース最新が見たそう。えー。(T_T)


しかもゴブレットは微妙だった。内容が怖いよな。


子供向けの英語の、飽きないやつないもんか。バウパトはもう嫌と言われた。



続くわ、色んな試行錯誤が。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る