空の青さがちがうので

10月まで頑張る。音楽教室。

こんにちは。

◆小児医療

何気に、小児医療証が4月から無くなるのでめっちゃ、ショック。知ってたけど。😱

小田原市は遅いからそれでもようやく所得制限撤廃されるみたいなんだけど、うちまだ喘息あるから、心配。10月に申請しないと😂
まだ、咳止めあたりでおさまってるなら、いいけど、吸入薬は高いから。(医院によるのと、種類による)

小学生になったら、園ほど体育やらないから、大丈夫だとは思うんだけど、少し心配。

パパからも気をつけるように言われたけど。学校でお友達から風邪とかもらってくるのは、防げなくない?うーん。

お友達のところにも来て、今パニクってたから、10月から申請できるよって伝えといた。兄妹いると、ほんとショック大きいよね。

10月まで大きな怪我や病気になりませんように😭

◆音楽教室

今日は、発表会前の最後の合同練習。やはり今週練習が足りてないので時々間違えて一応リカバリはしてたけど。

自分でもわからないところは、嫌みたいでらわからなくなるともう、先生の話も聞かずに椅子の上で動く。ねぇ、おかあさん、5月から一緒じゃないんだよ?マジでしっかり話聞いてこないと、弾けなくなるよ。😂

新しい教科書。

うちは、ヤマハの総合コースに進むので、そのテキストが来ました。

とりあえず、ここまではやってくれると信じている(笑)未だプーさんが好き。

でも、思っていたより、曲数は少なく、幼児科でやった曲を復習するパターンが多い。

やはり、和音が大事😂

でも、自分でも今日はいまいちだったのがわかったらしく、ご飯食べてから練習すると言っているので良かった。

あと、児童になると、音符や音階やそういう勉強の部分もあって、そこは私が行ってた個人の先生だと、ここまで丁寧に教えてくれなかったので、丁寧に教えてもらえるところは良い部分だと思う。

ピアノの曲も、様々な曲があるから、面白いなと。ウクライナ、ロシア、アメリカの曲が目立つ。複雑だわ。ほんと、戦争とかやめてほしい。音楽勉強する上で、ロシアは外せなくないか?なのに、ほんとやめてほしい。

そういえば、幼児科のCDはイギリスのオケが多かったんだけど、イギリスの曲はあんま入ってない。一年生だからかな。二年生になるとまた違うのかな。

まぁでも、うちの子はガツガツやるタイプではないけど好きな曲はずっと弾いてるから、プーさんまでは頑張ってくれるだろう。😅

お受験ママも音楽続けさせたかった、って言ってたから、うちは継続してJ総6を目指していけたらとは思う。(いくら課金するのだろうガクブル😱)

勉強を楽しむために音楽もたぶん、とても大事なファクター。

うちの子は身体を動かすのは好きだけど、だからといって、運動の選手になるほどののめり込みは無いし、普通に追いかけっこしてるのが楽しい男子なので。

夢中になることがなくても、人生を豊かに生きてほしい。だから、音楽はきっと彼の心に栄養を与えてくれるはず。

同じクラスの一番できる女の子は既に記号や音符もほぼ言えるし、長調もすぐに答えられる。うちの子はまったくわからないらしい。(というか、勉強する気がない。たぶん、面白くないんだな、座学)

2年間よく頑張りました。(休みまくったけど)あとは、怪我や病気なく発表会を迎えてほしい。

きっとたぶん、そのうち座学で躓いてまた私に怒られながらやるのかもしれないけど😭

まぁ、頑張れ。小学生半ばになったらもうかなり弾けてもいいと思うのでそのあたり、どうしたらいいのかとは思う。ピアノピースとか楽譜を買ってあげるべきなのかどうか。悩むわ。

でも、基本は音楽教室の基礎が一番大事なわけだからね。はー。😩

何かをやると決めたらきちんとできるんだけど、それまでの葛藤が大変。

というわけで、本日はここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る