空の青さがちがうので

あまりに暑いので。

こんばんは。

今日は、久しぶりに日傘で歩いてみたのですが、暑かった。

学校までいつも自転車なんですけど、歩いてみたんですね。

しかも、子供が忘れ物して取りに行ったり。

(´Д`)ハァ…

思わず、自分用のアイスを買ってしまいました。(普段は買わない。食べないあまり。)

明治さんから出ている、プレミアムなやつと、またまた明治さんからの、チョコとアーモンドのやつ。
どうしたんだろう。今日は甘いものの気分でした。

ストレスか?(笑)

◆ピアノ

グランドピアノを触らせる予定が、喘息になってしまったので延期。ひとまず6月中には楽譜全部つっかえてもいいからさらえるように。

が目標だけど、指が小さいので3つの和音とかできないやつがある。(黒鍵入ると)

仕方ないから2つの和音にするか、先生に相談あと、4つの和音が不協和音すぎて、そこだけ目立つから、無しにするか、それがあるから味があるのか、確認。
そこでつまるので、子供のモチベが折れてる気がするから、無視して全体を弾けるようにしたほうが良さげ。

かてぃんさんのマリオが綺麗でしたなぁ。

最近子供が学校で踊って歌ってるのは、『唱』と『ブリンボンボンバン』

運動会のダンスは今年はなんの曲になるのかなぁと、期待している。

エレクトーンは、練習してないけど、そっちもコンクールの曲さらわないと忘れてそう。

力強い音が出せるので、そこを強化したい。私と違って、私が弾けない曲(合わない)が弾けそうで、ちょっと楽しみ。

きよりんのクラシックTVは、旦那様がたまにお気に入りで見ているんだけど、練習についての録画があって、『あとでじっくり見る』とのこと。

彼も本当はヤマハやめてしまったけど、後でやりたかったな〜って思ったんだろうね。

うちのコも高学年になったらパパみたいに武道になるかもしれないから、今のうちに好きな曲を弾かせてあげたい。

基礎はまだまだだけどね!わかってるよ!ピアノ曲も基礎できてないと弾けないのはね!

でも、楽しいな!練習苦しいのを乗り越えての、その、楽しいな!が、実感させてあげられたら、今年の夏は成功だと思う。

(´Д`)ハァ…胃が。

スイーツまた作ることとします。

◆プール

昨日はたまたま学校でプールやってるのをチラ見した。高学年かな。暑かったから、めっちゃ盛り上がってた(^^)気持ちよさそう。

シャワーは今の時代も『地獄のシャワー』って言うらしいわ。おばちゃんの時代には、腰をおろして浸かるやつがあったんだけどね。(たぶん今は無い)

プールも学校によりやり始める日が違うらしい。9月にやるところもあるらしい。9月にまとめてやるんだろうか。わからんけど。

経費と人件費とカリキュラムを考えながらやらねばならないから、学校でプールって大変だと思うけど、子供は喜んでいる。

とあるママさんは、『学校のプールは楽しいだけなのでいいですよね』とのこと。確かにスイミングスクールよりはやさしいだろうから。

咳が完全におさまるまであと一週間くらいかなぁ。久々に中程度に悪い。が、スイミングは行くと行きました。結構頑張っています。泳ぐことは好きみたいで。少しずつ回復。

今年も夏は海で鍛える予定です。
余裕があれば長嶋行って波のプールにも浸からせたいけど、まぁ、高いからな長嶋。
夏は名古屋は行かない予定。

小田原市は残念なことに御幸が浜くらいしかプールがないんだけど、駐車場からの距離があるので、そこからぐずる子供を歩かせるという試練を1日の終わりにできるママさんは、車で行ける。炎天下に電動チャリで連れていける人はどうにかなるが、帰りに炎天下に自分が漕いてさらに、後ろで寝られる可能性を考えると、車一択になる。(近場の人以外)

なので、やはり、出かけて海体験、プール体験をと考えることになる。スイミングスクールがあるのがありがたい夏休みであるわ。

海では、パパがインストラクターの資格があるので、そこは安心して任せられる。
私はわからないので、ある程度まわりをフォローしつつ。

ほぼ毎日パパとは子供の成長でラインをしている。子供の前では話せないこともラインをしている。共有することで、とりこぼしなく毎日成長する子供のバックアップをする。

昨日はPTA関係で他学年の方とお会いして、有意義でした。やはり、賢いママさんたちからは学ぶものも多いのでいつも勉強です。

100%賢い人というのはいないので、学べるところを学ぶ。

小学校によって、授業参観日が決まっているところ(1日だけとか)もあるみたい。市内なのに学校によって、やり方がぜんぜん違うので、へぇーと思う。
うちは、2日あって良かったなと思う。
土曜は習い事している人も多いし出かける人も多いから、土曜に参観設定されても、困るし。それで、振替で月曜休みとかになっても困るから。

うちの校長がしっかりしてて、(あと時代遅れとかじゃない感じで)良かったなぁとしみじみ思う。

PTAもラインで楽だし。予算あるならオンライン導入して欲しいけど。(そういう学校もある市内ではないが)

ライン平日返すの面倒大変っていうママには、じゃああなたが学校行ってきなさいよ、と私はお伝えしたいと思いますわ。

うるさすぎるなら鳴らないよう設定して時間のある時に確認すればいいだけの話。

今現状が一番良いとは言わないが、できる人がきちんとやればPTAも負担にはならない。できないとつっかえした地域は、頭の悪い人が多いのかもしれんね。

うちの役員さんたちができる人たちで良かった。

公立においては、PTAってすごく大事。

今日はここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る