空の青さがちがうので

インフルエンザ予防接種&遊び方の経験値&ライオン・キングブロードウェイ版の聞き直し。

ベラルーシ!!

ふぅ、こんにちは。一行目は察してくれ。

◆インフルエンザ予防接種

近所が終わってしまったパターンで、前にも受けた医院へ。

相変わらず先生は優しい。
ここは、薬局で微妙だったことあるんだけど、私が手術した病院と連携しているため、子供が小児科卒業したら?ここかな、とは思ってる。難点は混むことと、駐車場入れにくいことなんだけど、

今朝は、空いてた。
読むつもりで持っていった本が読めなかった。(笑)

無事終わりました。これで、とりあえず正月ごろには免疫できるかな。

そして値上がりしてたわ。まぁ、仕方がないな。

毎年、効くか効かないかわからんが、やっておく。子供より自分が回復遅いのはわかってるから。

◆ブロードウェイ版のCD聞き直し。

面白いです。何か英語でもミュージカルなら私は楽しめるっぽい。

日本版と違うのは明らかにテンポが早いの。音楽として纏まってる。生オケだからかな。

面白いなと思ったのは、

『ハクナ・マタター』は英語でも伸ばすのね。
だけど、
mean no worriesは、言葉をはっきり発音するのか、スタッカートみたいになってて。
日本版だと、
心配ないさ〜
って、伸ばすところとかが切ってて面白かった。

One by Oneは、英語の持つ良さが出でる曲な気がします。すごくすんなり入ってくる。音とか。この曲はいま、大変な思いをしている人たちを鼓舞する曲でもあるから、聞ける人は聞いてほしい。You Tubeでも四季のは、あったはず。

あと、日本版には、たぶん、The Lion sleep tonightが入ってない?ような気がする。

他には、王様になりたい、はナラもけっこう歌ってて、違うなぁと思ったり。

英語は単語の言葉、日本語は単体でも成り立つ言葉ってことがよくわかるのと、音を意識した言語ということがよくわかります。

すごく面白い。ここのところ、サボってた英語もまたちょっとずつやろうと思いました相変わらずレベルは低いけど。

元気が出ないときにライオン・キング聞くと、パワーが出てくる。素敵な曲です。おすすめ。
世界は優しくはないけど、美しい。

◆遊びの経験値

珍しく何人かのお子さんと公園で少し遊べたんだけど、たまたま私がほかのママに頼んで公園出た5分くらいの間に、鉄棒から落ちて歯を打ったと(;_;)

歯科受診。
もう、先生には頭があがらん。

血もほとんど出てなかったし、顎を打ったとかで、パパからは脳震盪にならなくてよかったねと怖いことをまた言われ。

特に何もなく、無事で良かった。

が、うちだけかなぁと思ったら、他の園に行ってる男の子のママ、病院行くことがあったらしくて。聞いてるだけで痛いやつ。外科案件か。男子、怪我絶えない件。

小児医療証のありがたみ(;_;)ほんとに、小学生もいると思う。

昨日は、女子ばかりの中にいたんだけども、幼児のうちは、女子の方が強いな。身体的にも精神的にも。

兄弟のいるママたちの育て方も勉強になる。一人っ子のママさんとは価値観違うから。うちは一人っ子で育ってるし、私も兄弟がいないから、わからない感覚も多くて、いつも驚きがある。

良いところも、悪いところも。

ただ、まぁ、園で好きな女の子と仲良しみたいだから良かったわ。
前に、『○○くんと結婚したい』って言われた、ってはにかみながら帰ってきたわ。

女子は早熟やなぁ。

毎日大人にしてみれば取るに足らないことでも、子供なかでは新しい経験値となっていく。それが、子供を強くしていくんだろうなと思った。

3年前に園に入れたいというプレゼンをパパにやったとき、実はあまり理解されていなくて、この3年間いろんなことがあった。それがすべて、この間の発表会での子供の成長を目の当たりにして、パパの態度が変化してきた。良い方向に。

ようやく、一つ成長できたのかな。夫婦として。まだまだこれからあるのにね。
お互いに感謝をして、子供を育てていきたい。頑張ろう。

◆白銀の4感想

ついに、ついに、最終巻よーみーおーえーたーーーー!!

あー、もう、なんか泣ける。
延麒が部屋に入れない(2回目)とか。とら、いい仕事するなぁ、とか、園糸幸せになってほしい、紅花って東北かよ。とか。陽子と来るな!みたいなの、見たい!とか。もう、きりがない。(笑)
驍宗は出番らごう捕まえるときしかほぼなくて他のシーンでも台詞殆どないのに、伏線とニュータイプなの?王様だからなの?のスペックの高さがハンパなくてびっくりだわ。
阿選のしぶとさにもびっくりだわ。むしろどんなラストだったん。陽子の時はラストもあったからなぁ。(戦のシーンじゃないけど、登極したところとか)

読むのしんどかったけど、さすがは十二国記でした。

もう一度読み直したいが、とりあえず、陽子も嵩里(この字?)も進学校出身なんだろうなぁと思わせる。

勉強は大事だなぁと子供を持つ親としては当たり前のことを思った。


今日はここまで。
セリアで、膨らますだけのユニコーンを買ってみたんだけど、だめね。すぐ破れるし、すぐ空気が抜ける。

まぁ一日保てばいいわけだけど、子供が泣いたわ。

うちの子何か失敗するとすぐ泣くんだが、こんなもんだろうか。わからんな。

今日はここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る