空の青さがちがうので

残暑。

暑いけど朝方は涼しくなりました。

千葉県では涼しさを理由に移住誘致しているところもあるらしいです。

小田原市もそれを売りにしたらどうかと。

そして、気づいた。



実家のゴミ袋、外国語表記。韓国語、中国語、英語、スペイン語、で、lixoって、ポルトガル語なんですよ、びっくり。たぶん。(google検索が合ってれば。)

はてポルトガル語ってどこやねんと思ったら、ブラジルと、アフリカの中の国が公用語なんですね。知らんかった〜

フランス語とかあるのかなと思ったけどその辺の人は英語で大丈夫やろ、みたいな感じなのかな。

ちなみに、小田原市は日本語おんりーでございます。

よほど愛知でゴミ出し下手な外国人がいるのか、プラとかのマークもしっかり出されてますね。まぁ人口多いから大変なんでしょう。名古屋では小田原と違い、大抵のプラごみは燃せるゴミになります。だから、お肉などのトレーとか以外はほぼ燃せるゴミ。

実家で楽でいいかなと思ったけど、案外、これはどっちやろ、みたいなのありましたね。

朝からゴミ話題で申し訳なく。

◆人様に注意されるうちが花。

昨日ご近所のスーパーで、同じ学校の子がいて盛り上がっちゃったのか、レジに行く時子供を見かけずどうしたかと思っていたら、

見ず知らずの人にスーパーは走らないよう注意されたらしい。

大変、ありがとうございますご近所の方々。

遠慮なく言ってやってくださいませ。

親はどうしとると、思うでしょう。私、とにかく毎回話しているのです。静かに、怒ったり、さとしたり、とにかく、毎回。

それでも、きかんのです。怒鳴るのも疲れたので最近は静かに言うだけ。

私はありがたいことだと思いなさいと子供に伝えました。子供は逆ギレしてたけど。
そして、パパにもがつん言われへにょってなってましたわ。

兄弟もおじーおばーも近くに居ないとこういうことがわからんのです。昨日のソフトクリームしかり。

ご近所の心ある方々、大変ありがとうございました。ご迷惑おかけしますがまだしばらくよろしくお願いいたします😭

◆何を売りにするのか。

今回、名古屋に行ってきて思ったのは、やはり、都会ではどう頑張って大型施設を作ろうとも、小田原の自然には勝てないんだな、ということはわかりました。

他県では、キリスト教がやっとるキャンプサバイバル的な学校もありますね。ちなみに、布教してないよとか書いてあるけど、理念はがっつりキリスト教やしな。らんまんの列強においつけ、みたいな、日本を見失う日本人みたいなところが、関東には多い。そこは、きちっと忘れたらいかんな。

このあたりだと、小田原だと城山のボーイスカウト・ガールスカウトになるのかもしれません。
ボーイスカウトちょいハードル高いので、その下くらいのができないかな?と思ったり。

他県からわんぱくランドに来る&いこいの森を使う、ということをもっと考えていくべきかと思います。

うちの親戚の県東の幼児持ちのパパは、大企業ですけども、わんぱくランド知りませんでしたし、めちゃツボにハマってました。今度連れてきなって言ってるので、そのあたりフォローしていただけるとありがたく。

仕事ばかりしてると、そういう子育て情報って、なかなかわかんないんですよ、自分で調べまくれる人とか、動きまくれる人以外は。まして、子育て初心者のパパさんとかは。

他市と協力するのも良いと思います。どう頑張っても、大都市の財力は無いわけだし。

地方の魅力というのは、その土地に住んでいるとなかなかわからないものですね。

小田原の人も旅行とか行けばいいのに。他を知れば小田原の良さが再確認できるわけで。

◆カット

子供の美容院、結構悩みますよね。
私が行っていたところのカットは旦那さんは気に入らなくて、旦那さんの行ってるところのカットは私が気に入らない。

でも本人が暑がりのため、旦那さんの行ってるところでやってるけどホントは、もう少し何とかならないかと思ってる。美容院って、なかなか言えないですよね。そしてフェードアウト。

ちなみに友人ママもどこに行くかって感じだった。カットは気に入らないけど他知らないしみたいな。

難しいわ〜

殿方と好みは異なりますよね。わかります。

たぶん、3年生くらいになったら自分の好みを言うと思いますけどね。すでに色々好みがあるみたいだし。

また、どっか探すかなぁ。

◆こういうのがすでにストレス

朝から風通し悪いところに寝てて戸を閉められ暑くて子供とともに起きて子供はゴザに座布団でまた寝ましたが私は寝れませんでしたのでほんと、この睡眠妨害については旦那様に苦情申し上げたい次第でございましてよ。

しかも私が週末カットしに行くか聞いたときは逆ギレしたくせにすっかり忘れて、子供の髪をカットしないととか言ってきて。😡

行くって何日も前から言っとるし、予定表にも居間のボードにも書いてありますが?(怒)

北海道から珍しくお土産を買ってきたのは進歩したところですけど、子供に食べさせろとか朝から細かいねん。うるさいねん。

人の話なんも聞いとらんしライン報告も読んどらんし。つかえん上司みたいなのやめて。ほんとに。

さて。ぐちったところで夏休みラスト!あとすこーーーーし!

仕事人間みたいな人には旅をさせるといいと思います。家にいて成長するわけでもないので、今回の法事は大変良い経験になりました。故おじさまに感謝だわ。

本日も頑張るぞ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る