空の青さがちがうので

えのすいのたぶん正しい使い方。


(記事が重複して同じものを2個あげていたので写真を直して1つ削除します。失礼致しました。)

今日は、涼し気な写真をと、いつもより大きめに。

新江ノ島水族館にひさしぶりに行きました。

年パス作るために。

子どもと私の分。
チケット売り場それほど、並ばなかったのですが、並んでいる間に年間パスのポスターのQRコードから簡単にできたので、以前に比べるとかなり、時短で作れるようです。(以前は、カウンターで記入とかあった気がする)

土日に行くと、

まず、車の駐車場確保が大変で小田原から行くと、うまくやらないと、江ノ島まで行ってUターンすることになって、結構イラッとするんですよね。

しかも、魚は見えず。今日もいたが、自分の子供だけ見れれば良いみたいな勝手な親が前に割り込んでくるし。マナー悪い。バカ親め。(大体の人は良い感じの人なんだけどね)

土日は人を見に行く不快感がすごくて、旦那様の機嫌も悪すぎて、不愉快率も高くなる。

平日行ってみたところ、意外と電車のお客さんの方がマナー良かったという。親子連れとか。

名古屋港水族館も、平日のほうがたぶん良いです。きちんと見ることができる。

さらっと見るならそれこそユーチューブでもいいんですがしっかり観察するにはやっぱり近づかないと無理じゃんね。

というわけで、単純に観察するということが可能になる平日は、すばらしい。

相模湾は美味しそうな魚ばっかいるんだけど(笑)(ちなみに旦那様を連れて行くと、食べ物の解説になってしまう。)

今日子供が気に入ったのは、


これでした。
食用に養殖されとるんやね。知らんかった。


ちなみに、今日のお供はこれ。


はじめてソフトクリームを一人で買う練習。(人がいなかったのでやってみた)コーンとカップ、どちらにしますか?と聞かれ、わからずお姉さんが説明してくれる。

トイレに行く間近くで食べているよう言ったら、

どろどろに溶けまくり、ボタボタ落としまくっていた😱

ジャージ素材で良かった(T_T)(着替えは持っていたけど)

食べ方を知らないのでチマチマ渡されたスプーンですくっていたらしい🤣食べ方もわからんのかーい。(こういうのって教えなくてもわからん?)まあ、いつも食べてないからね。


どうしても一番前に行きたいと言いはりまして。大変でした。

思ったほど濡れなくて良かったです。

でも、ソフトクリームと海水に汚れたので帰宅後速攻洗いました。着替えも持っていましたけどそこまででもなくて良かった。

いつもなら、だめというソフトクリームを食べることができ、いつもなら、だめというイルカショーの一番前の席に座ることができ、いつもならしないことをたくさんしました。

早く年間パス買っておけば良かった。この心の余裕が違うわ。
これで、平日子供(&親)のストレスが最高潮になった時に気晴らしに行ける場所ができました。


すみません。全国の学校がこの暑いのにやってるニュースで、あれ?と思ってたら、全国で夏休みって違うんですね!期間が!名古屋と小田原同じだったから全然気づかなかった!

(ちなみに大阪の知人にもうはじまりましたと言われた)

旦那様の群馬もはじまってるのか通りで。えのすいが少ないのはそのせいもあるのかな、と思いました。

でも、早く始まるなら暑い下校時刻かわいそうやな。あれか、みんな学童だから、そんなん関係ないんだろうか?

わからーん。

そんなわけで、不機嫌な旦那様に、クリスマスまでに九九を覚えること、となんか課題が出ました。(子供に)

きっと子供と好き勝手に遊んでると思われてて、今日も何が楽しかった?とネチネチ聞かれ、お土産屋さん!と答えてすっごくイラッとされました。

いや、お土産屋ではなんも買ってないんだが。

後できちんと興味のあった魚の説明はしたわ。そもそも、自分がきちんと教えとらんくせに何が文句あるんかね。元ダイバーならもっと教えろよって思ったけど以前は、取り付く島もないえのすい散策で、今日の子供の満足度は高かったと思う。今回はわりと、きちんと見ていたんだが。

この、差をどう説明すれば。生物のテストで良い点でもとれば納得する?日々進捗見てない人に説明するには。

途中で会った親子連れとの会話で人と会話する時のルールがまだまだだなとか、色んなことがわかるんだけど。

駅の利用や、何駅でつくかとか、駅による曲が違うとか。

まぁ、頑張りますわ。パパは勉強もっと頑張ってほしいみたいだわ。でもねぇ。本人の資質もあるしねぇ。やりすぎると、パパみたいに親父を殴って(ないけど)出てきそうじゃんね。

ええ塩梅が大事なのよ。

難しい人だわうちのクライアント〜

はー。頑張ろ。

今日はここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る