空の青さがちがうので

音楽教室&勉強&本ほか。

こんにちは。ようやく寒くなってきました。

体調気をつけて行きましょう。

◆音楽教室

(´Д`)ハァ…

グループで合わせるから難しい部分と、楽譜がピアノと違って3段とかになってきて、混乱してる感じですね。左手の記号が余計分かりづらいので白紙の五線譜要らねぇって、本気で思います。おそらく、アレンジのため白紙にしてあるけど、子供は記号書いてもヤマハ独特のものなので、母はわからないので先生に聞いたことをやりなさい

といっても、忘れております。(´Д`)ハァ…

なので、個人のピアノは自主的に練習をするのですが、エレクトーンが難しく。

(´Д`)ハァ…って感じです。

が、グループで他の子もわりとそんな子いるから、まぁもういいかという気持ちに。ダメならピアノだけでも続けられたらなぁみたいな今。

今年の発表会の日程でた~。

今年はホールがわかったとたん、気分が上がったのか!

パパに時間を決めて練習をしろといわれ、やりはじめたらほめられ、調子に乗って練習をしている。

『ママは来ないで!』というので、CDを渡して、私は別の部屋で待機ついでに掃除とかメルカリ整理とか。

どうやら、放置したほうが良さそうな気配。
パパより優れている部分なので優越感があるのか、わりと上から(笑)パパに声をかけてもらった方がやる気にはなる。ただ、チェックはしないと甘くなるけど。


◆良さげな本

借りてきた本。中学年向けと子供新聞では書いてあったが、低学年も行けそうな感じ。高学年でも。大人も。

上のような(´Д`)ハァ…みたいなのを解決する本かな。

ざっくり内容は、ビジネス本の自己啓発系を子供用にわかりやす〜く書き直した感じ。易しいので、30分もあれば読めるかな。(速読できる人はもっと早いかな)

抜粋して印刷して子供の目に入るところに置こうかなと思ってる。

◆勉強

数字の7が苦手ね。
3+4とか、2+5とか、他の計算に比べて遅い。そこ直してかないと後で大変だわ。
そろばん行ってるけど効果は、まだわかんないなぁ。

◆バイト

ゆる~くやることになりました。
ほんとにゆる~くなので、当然学童は使えません。横浜市の就業しているしていないに関わらず四時まで預かってくれるの、ホント羨ましい。

ピアッザで質問してる人に応えられないのは、小田原は働きにくい土地だからなぁ。
ほんと、鎖国すぎて泣けてくるよね。
様々な可能性を探して愕然とするワーママさんたちの話を聞いたりしてるから、移住する人はそれなりに稼ぎのある人か、親戚がいて子育てバックアップしっかりある人とかじゃないと結構ツライのよね。

でも最近、地元のママさんですごくしっかりした方と会えて、しかも地元民のよそ者に対する微妙な態度でない人ともお会いできて、地元にもこういう人がいるのだなぁと、しみじみ感動している。

結局使えるものはすべて使わないと回せないのが今の二馬力さんたちの現状なんだと思う。そこを無理なくやれるようになれば、子育てにも余裕ができ、しっかりした子供がたくさんできるのにな、とは思う。

あらゆる方法検討して、一番いま自分に合って目標に向かえる手段を取りました。

目標に向かってぼちぼち頑張ります。
経営者さんが理解のある方で良かったです。うまくやっていけると良いけど。

まぁ、私はこの環境でずっと来たので、市内で働くことにあまり多くを求めていないからいいけど、きちんと働きたいママは大変だと思う。

とりあえず、一歩進む。

家族にも協力してもらい、頑張ろう。

バケツリスト、という言葉を若い人のブログで知った。我慢しても残された時間はわずかである。高齢子育てチームには、のんびり我慢する時間などない。だから、動く。そんだけ。

若い人の活動や学びから学ぶこともたくさんある。勤勉な学生さんをバカにしてはならないなとよく思います。

本日はここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る