くも膜下出血に挑む 2010年6月14日

2010年06月14日 | 日記
2010年6月14日 くも膜下出血から88日目

妻の様子はかわりなし。
血圧もまぁまぁみたいです。
だけど、動かすとやっぱりさがっちゃう。。

今日要望書を提出しました。
15時までが受付だったから、妻のお姉さんに届けてもらった。
要望・苦情・相談の受付って書いてあるんだけど、医療のことはわからないって。。
え~ じゃあ なんの要望・苦情なんだろうさ。。。

だけど、その後婦長さんを呼んで、3人でお話できたそうです。
今要望書は婦長さんの手元にあります。
本来、パジャマは月曜と木曜にかえる
だけどもちろん、汚れているときは替えるように指示してあるって。。

一週間そのままとか結構あるんだけど。。。
そして、このまえ唾液でシーツまでもぐっしょりだった時、お姉さんが自分でパジャマを替えた話をしたらしい。

婦長さんは「色々と至らないところがり、すみませんでした」と言っていたそうです。
もしかしたら、要望書は婦長さんで止まるのかもしれないけど、それでもまぁ看護師へは何かしら
話をするだろうから。。いいかな。。
後日返事をくれるそうです。

だけどね。。今思うと、良いなと思う看護師さんも最初からだったかどうか。。
僕等家族が妻をどう大事に思っているか、それを察してくれた看護師さんだけが、
そういう対応をしてくれるようになったような気がする。

だったら、要望書によって、今後同じようなレベルまで良くしてくれることはないかもしれないなぁって思った。

言葉や文字は時として大きく心を動かすことはあるけども、心を超えることは決してないと思う。
自分で感じてそうしてくれている看護士さんにはやっぱりきっと敵わない。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-06-15 19:35:26
でもきっともちろん提出した事は少なからずとも何らかの影響はあると思います。

無駄ではないですよ!
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-15 19:46:14
看護婦さんが全てやらなきゃいけない仕事なんだと思わずに家族や身内なんだから逆に自分たちもやらなきゃ!と思って1週間も代えてないとわかってるならパジャマ位はかえてあげてはどうでしょうか…。


病院に頼るばかりではなくそれ位は家族でやってもいいと思います。
返信する
こうなったら… (Unknown)
2010-06-15 22:46:02
次の手と言うか…。
お医者さんや看護師さんも、聖職者とは言ってもしょせん人間です。

命に関わる重要な部分に必死で、それ以外の細かい部分については、忙しさやあるいは忘れてしまったりという事はあるのかも知れないです…。細かい部分が重要でないとは決して思っていませんが…。多分患者さんを抱えていて、いつもてんてこまいの部分はあるかもしれません。看護師の叔母が、前に患者さんを商品だと思わないとやってられない時もあると言ってました。

私は病院が恐くてなかなか縁のない人間で、想像でしか分からないのですが、

みわ先生の為に出来る事をと、必死で考えてみました。
こうなったら、お医者さんや看護師さんと手を組んじゃいましょうよ~〓。

誉めちゃう作戦なんてどうでしょうか…。

私の友人は何時間にも及ぶ大手術をしました。

その時の担当医の方と友人と、ちょうど家族構成が同じだった為か、色々な面で親身になって良くしてくれたと聞きまして、たまたまだけど良かったねと話した事があります。

言葉でも気持ちは変わると思いますが、行動でも人は変わると思います〓

お医者さんや看護師さんと仲良くなり、その家族の話を聞いたりして、また大切な人の話を聞いて、大切な、
返信する
そうですね (えいじ)
2010-06-15 22:47:53
無駄ではないですよねきっと。。うんうん。
対応がよくなるもそうだけど、こっちも努力してもう少し看護師さんとの距離を縮めねば。。。ICUの時は自然にできていたんですけど。。
なんだろう。。。

パジャマは・・・血圧や心電図、血液内の酸素量等々を測定する為のコード、機械や点滴がついているから、素人がやるにはやっぱり難しいんですよ。。
特に呼吸器と言う命に直結する機械がついているので。。。
そして、完全に意識のない、変な動かし方をすると血圧が不安定になってしまう妻なので。。

本当はやってあげたいんです。。

妻の姉は自分が看護師であることを明かしていません。
だけど、この時は耐えられなくなって着替えさせたんです。
途中 計器が反応してアラームがなってしまいましたが。。

だからといって、変えてくださいってのも医療行為じゃないからなんとなくいいづらいんですよねぇ。。。

だけど、週2回替える指示がでていることを知ったので、替えてないと思ったときはやんわり言おうと思います。
返信する
重い言葉ですね。。 (えいじ)
2010-06-15 22:55:26
商品だと思わないとやってられない時もある
は重い言葉ですね。。確かに。
妻の姉が看護師でることもあり、要望書にも書きましたが、看護師にも色々あることはわかってはいたつもりなんです。。だから我慢していたし。。ただ 氷枕とか、妻の病状に直結するようなことがあったから 。。
それでも我慢はしていたんですよ。。
戦いたくないし

商品かぁ
それを責めるつもりはないけども、辛い職業なんだろうねぇ。。
本来看護師になる時はそんなこと思いもしないだろうけども。。現実は厳しい。
返信する