終焉 2010年7月10日

2010年07月10日 | 日記
妻の葬儀が全て終了しました。

本当に多くの人達が妻の為に集まってくれました。
追加と思われる飲み物や食べ物をもって階段を駆け上がっていく姿を何度かみました。
この場でお礼をするのは大変失礼ですが、とりあえず 一度・・・

本当にありがとうございました


色々な方から不思議な話を聞かされます。
どうやら妻は色々なところに出没して、色々といたずらをしているようです。
特に力が伝わりやすいのか、電気系や石系で。。。。

僕のところにはきてないですけど。。。。
「実際こわいから勘弁して」って言ったからなぁ。。。
今日は腹をくくって、ちょっと出てきてみてよと言ってみます。



妻の遺影・・・
あんまり普段の妻っぽくない写真だったのですが、なぜかそれが気になって、周りの反対を押切り選びました

昨日今日と・・・・写真に向かって話しかけると、ちゃんとその回答が頭の中に浮かぶんです。
僕の心が造りだしているものなのかもしれないけど。。。
苦笑しちゃうくらい 普段の言葉使いで、かえってくるんです。。
嫌味や言い回しや、優しさもそのままに・・・・
葬儀中も何度も写真を見ては話しかけていました。

「今の誰?」
「いや しらんのですよ」みたいな。。。




あとは、火葬に対して、息子がどう思うのか心配していましたが、煙となって次の世界に行くということを理解してくれました。
今のところ息子は大丈夫です。
妻の分も愛情たっぷり育てます。
時に厳しく。。ね。


さて今後のblogにかんして。。。。

病理解剖の結果はお知らせしたいですが、数ヶ月掛るようです

今後、仏壇やお墓など。。。色々考えなくてはなりません
そういう情報を載せても良いのですが・・・必要とされるとも思えないしなぁ。。


妻は僕の一生涯の中で一番強く恋焦がれた女性であり
一番深く愛する人です

僕の告別式での言葉ですが、本当にそうなんです。。
地元の仲間はそれを良くしっています。

僕と妻のことを少しだけ書きたいと思います。
息子に残したいです。。
興味のある方だけ、もう少しお付き合いください




友人の献杯の時の言葉・・・・

「妻は太陽になった」

太陽はでなかったなんて思わないで、それでも太陽の方に進路をとれば、
次の世界で妻にちゃんと逢える


そう思わせてくれる言葉達でした

そう思わせてくれた、友人に感謝したい


今まで我慢していた分、昨日今日はいっぱい泣いてしまった。。。。