佐藤さえ の 本棚

読んだ本の感想を書いています。

Re:キューティーハニー 「天」の巻

2007-10-07 21:55:51 | 映画
Re:キューティーハニー 「天」の巻
DVD ~ 堀江由衣




にぎやかで、はなやかなハニー, 2007/10/7 ☆☆☆☆



 今のアニメーションらしい可愛い絵柄の登場人物たちがにぎやかに動き回るアニメーションでした。
 テンポもよくて、マンガらしいデフォルメが楽しいです。
 映画とおなじ登場人物で構成されていますが、それぞれ筋に違いがあるのでどちらも面白く見ました。
 永井豪の別のマンガのキャラクターや、今回のお話では出てこない早見家の人物達がちらりと出てくる演出も楽しかったです。

Re:キューティーハニー 「天」の巻



 以下おもいっきり個人的な感想です
お話の重要な部分が分かってしまう記述がありますのでご注意ください。

 キューティーハニーってどういう話だったか覚えていない私
 ハニー自体をねらっていたんですよね確か1作目は。
 空中元素固定装置を手に入れるためというお題目で。

 今回は、「Iシステム」という名前になっています。
でもって、ナノマシーンを生み出して、成長する兵器になる…ということラシイデス。
 で、これを手に入れる事で永遠の美と命が手に入るそれをねらってパンサークローがハニーを探す…という筋。

 如月博士が開発したシスタージルが、同じアンドロイドハニーと一つになろうとするけど、心が離れていってしまう。
 という件が実は良く分からなかったです。
 ジル側に取り込まれるのは拒否したけど、反対にハニーがジルを取り込もうとするんですよ。
 で、ジルが拒否して自殺をしようと核弾頭を発動させるというラストです。
 この相手を飲み込む女性というのがエバンゲリオンと同じ設定ですよね。(見たこと無いけど)
 心理学で言うグレートマザーを具現化したものだと思うのですが
http://i-otter.hp.infoseek.co.jp/archetype/mother.html
 コレに対して、「書いた人はどうやって拒否したらいいか結論が出てないんでしょうね」
 そんな感じをうけました。
(取り込まれる事はちゃんと拒否しないと…。
 「あなたと、私は別だよ」って、お互い認識するためにね。 
 取り込まれちゃうと二人とも不幸だけど、拒否すれば、片方は何とかなるからね…二人とも幸せかどうかは、わからない。
 でも取り込まれないで済んだ子のほうは独り立ちできるから、未来が明るいよ。)

 おっとと、話がずれた。
 えっと、天の巻 が一番可愛くて楽しめました。
 地、人は、キューティーハニーじゃないマンガでもいいストーリーだったのでちょいと落ちます。
 でも、テンポ良くまとまってて面白かったです。
 オープニングアニメの可愛さがとにかく秀逸ですよね。
 ひさしぶりにアニメーションを、まとめてみました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今実写版放映しているんですね (佐藤さえ)
2007-10-07 22:25:47
http://ani.tv/honey-thelive/
さすがに見られる時間じゃないけど、可愛い女優さんが演じるんですね
メモ (佐藤さえ)
2007-10-07 22:35:39
http://www.toei-video.co.jp/archive/re-cutiehoney/index.html
↑こちらがアニメの公式ページ
探すのに相当時間がかかっちゃいました。
ジルに抱きしめられる ハニーが可愛いです (ELISA)
2020-04-19 22:24:38
今晩は 初めまして
華奢なハニーが大柄なジルに抱きしめられる
シーンがとても気に入ってます
REキューティーハニーは
ジル 姉 ハニー妹の
姉妹アンドロイドの設定でしょうか?
如月博士 (佐藤 さえ)
2021-05-16 21:45:52
ELISAさん,こめんとありがとうございます。
如月博士がどちらも作ったのできっと姉妹なのですね。
気が付かなかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。