ジャックラッセルの冒険

天国に行ったソフィーと、養子になったサンディの物語

長浜 盆梅展

2010-02-12 21:45:12 | p-おでかけ

電車に揺られて滋賀県長浜へ

長い時間だけど、ソフィーちゃんはおとなしく電車に乗れるかな....


雨降る中、盆梅展へ到着しました。

盆梅とは鉢植えの梅、つまり梅の盆栽のこと。
長浜盆梅展は開花時期に応じ、300鉢の中から約90鉢を純和風の座敷にずらりと展示します。
中には、高さ3m近い巨木や樹齢400年を超える古木もあります。
 長浜盆梅展は昭和27年からはじまり、平成22年で59回目を迎えます。
1月20日から約2ヶ月間、新春の風物詩として開催しており、
歴史・規模ともに「日本一の盆梅展」として親しまれています。


はぁ~甘い梅の香り
癒されるね~

不老「ふろう」400歳 250cm 八重咲き紅梅

見事な枝ですよね。


ソフィーちゃんはカバンに入って抱っこされながら、
おとなしくしております。
良い子だね・・・


それにしても、すごい人が多いです。
外は雨が降ってるんですけどね。





この梅もかなり樹齢がいってるようです。
大きい!!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ←ジャックラッセルテリアワールドへWan クリック。

ペットブログランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりのコメント (はなももママ)
2010-02-15 16:47:13
ポチはさせてもらっているのですが。
今日は滋賀県に引き寄せられてコメントさせて頂きました~。
息子が滋賀県の大津に居ます、京都の大学に行ってるのですが、キャンパスが京都と滋賀で、京都は家賃が高いので。。。

どれも凄い梅ですね~盆栽と言っても大きそうですね♪
香りが流れてきたら良いのになァ~
返信する
Unknown (ソフィーママ)
2010-02-25 11:01:56
はなももママさん、ありがとうございます。
滋賀県大津にいるんですか?良いところですよね。滋賀県は近辺の県でも1番大好きな県です。見所いっぱいで、まだまだ行きたいところはあるんですけど、なかなか時間が取れなくて。
湖西はあまり行ったことがないので、今度計画したいです。是非、色々行ってみてください。
返信する