ジャックラッセルの冒険

天国に行ったソフィーと、養子になったサンディの物語

いざ 天守閣へ 岐阜城

2009-05-05 19:02:22 | p-おでかけ

ソフィーちゃんはロープウエイに乗るときはケージに入れなくてはいけません。
ということで、持ってきていた移動専用わんちゃんリュックに入れ
搭乗しますが、1匹 300円/往復です。

ロープウエイに乗る前に外でぎりぎりまで待つことにしました。

大人は1,050円/往復

ロープウエイに乗りながら撮ってみました城下です。
さっきまでいた、長良川です。
鵜飼いの船着き場も左手前に写ってます。


3分ほどで到着しましたが
ソフィーちゃん、リュックから出て、
ご機嫌です。

ここからは200mほど歩いて天守閣までいくようです。


これこれ、そんなところのぞいて降りていかないでよ
急な坂、危険です。って書いてあるよ。


はぁ~休憩

人の膝にのり休憩中

あら~かわいいわんちゃんですね...だって
飼い主としてはうれしい限りです。



一応、お城をバックに記念撮影しておこうね。

**** お城に入るには、大人(16歳以上)200円 ****

このような石段がずっと続きます。

たった200mだけど、大変だわ。
バイクに乗って結構疲れてるからね...
それにしてもソフィーちゃんは元気ですね。

高速のサービスエリアの芝生のところでも大暴れしてたもんね



物々しい穴ですよね。
ここから銃口を出すんだ....


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ←ジャックラッセルテリアワールドへWan クリック。

金華山山頂に最初に砦が築かれたのは建仁年間(1201~1204年)、
鎌倉幕府執事の二階堂行政によるといわれています。
その後、美濃の守護土岐氏の筆頭家臣斎藤氏が居城とするものの、
下克上により斎藤道三の手に。
1567年には道三の孫である龍興を倒した織田信長が岐阜城を手に入れ、
この地方一帯を平定。名をそれまでの稲葉山城から岐阜城へ改名し、
後に安土城が建設されるまでの10年ほどの間、天下統一の拠点となりました。



織田信長 居館跡 冠木門

2009-05-05 14:33:58 | p-おでかけ
織田信長 居館跡




冠木門

では、おじゃまします。


階段なんて何のその・・・

どんどん、勝手にあがっていくソフィーちゃん。

巨石を使用した通路や石垣のほか、土塁状の遺構、
階段水路建築物の礎石の一部などが復元整備されています。

住居の一部があったようです。

【織田信長居館跡】
戦国武将はいつも城にいたわけではなく、平時は城下の居館に住んでいたといわれます。
岐阜公園内にある「千畳敷御殿」とも呼ばれた織田信長の居館は、
ポルトガルのルイス・フロイスが著書の中で壮麗なものとして紹介。








にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ←ジャックラッセルテリアワールドへWan クリック。