Seriously?

ひとりごとです

玉川上水沿いを散歩 玉川上水駅から小平市ふれあい下水道館まで

2023年10月08日 | 都内・神奈川散歩

旧日立航空機株式会社変電所の

解説は1時間以上あり
ちょっと腰が痛くなってしまった
 
 

玉川上水駅前のモスバーガーで
ランチ
セットで840円???
ファーストフードのセットは
500円ちょっとくらい
だったのではないかなあ?
たまげてしまった
 

玉川上水沿いを東に向かって
川を下っていきます




いい感じの散歩道


水面近くに降りられる所が
ありました
ここから合流している水は
多摩川上流処理場からの
再生水だそうです
とても綺麗で
泡だったりもしていない




綺麗ですね〜




また川沿いをてくてく


江戸の町は埋立地で
井戸を掘っても塩水が出て
生活に使えなかったので
多摩川から江戸へ
水を引くことになった
その大プロジェクトが玉川上水
 
重機もなかった頃に
これだけの距離の水路を掘ったのは
本当に大変だったと思う…
 


途中に足湯の施設がありました
 
それから
川沿いにテーブルを置いた
小さな喫茶店が
二店ほどありました
 
こういうところで
コーヒー飲むの素敵ですね
 
 
夏の間ウォーキング全然してなくて
久しぶりに再開したけど
慣れてなくて
本当に疲れた…
 
 
途中から
川を覗き込んでも
水面が見えないくらい
深ーくなってしまいました
 
もしかしてこの辺りは
多摩川と江戸との間にある
丘陵地帯なのかな???
だから地面からかなり深く
水路を掘らないと
江戸方面に
水が流れていかないのでは…
と思いました
(私の推測
間違ってるかも知れませんが)
 
 
それから、所々
「スズメバチに注意」の
張り紙があって
そういうところは川沿いを避けて
道路の方を歩いたので
 
こうなると
玉川上水沿いを歩いているのだか
単に散歩をしているのだか
分からなくなります


とても芸術的なきのこ


今日のゴールは
小平市ふれあい下水道館
 
入場は無料です
下水道の仕組み
東京にに下水道を作るようになった
歴史が学べます
 
下水道がなかった頃
コレラが流行して大変だったらしい
なくなると困る
とても大切なインフラです
全然気にしてないけど
いつもいつもありがとう〜
 

今日は1万6千歩超え!
久しぶりなのに飛ばしたなあ
靴が慣れてなくて
ものすごく疲れた…
 


最寄駅に帰ってきて
ソフトクリーム食べました
とてもとても美味しかった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧日立航空機株式会社変電所 | トップ | ものもらいできてしまった »

コメントを投稿