Seriously?

ひとりごとです

多摩川沿いを歩いて海まで #2

2022年03月20日 | 都内・神奈川散歩
前回の多摩川沿いウォーキングは
10/8だったみたいです
 
寒くなったり
1月の終わりから感染者増えたりで
だいぶ間が空いてしまった
 
スタートは二子玉川駅

東急田園都市線


楽天の本社ビル


恐らく2019年
ラグビーワールドカップ開催中の
台風19号(ハギビス)の跡かな?
 

注意書きが偶然
ウクライナカラー🇺🇦(上下逆)
 

東京都側を歩きます

昨日雨だったけど
水の量は少なめ




遠くに武蔵小杉のタワマン群
あそこまで歩きます


男の人がしゃぼん玉
次々に作って
子どもたち大喜び


 

多摩川沿いの地図
巨人軍グラウンドも
この辺りなんですね




第三京浜道路(466号線)


これは桜ですね
もうすぐつぽみも出てきそう




Amazon川崎FC
第三京浜すぐ隣
多分ものすごくお世話になってます
 



ここも台風の名残
木に流れてきた枯れ草が
絡みついたままになってる



雪柳がとても綺麗
 

大根の花がたくさん咲いてます








カウントダウン始まってますね


満開だったこれは梅だと思う






武蔵小杉が近づいてきました


鳩の群れ!
 

この辺りには桜の大きな木が
たくさん並んでいる
これは枝が重くなって
もう地面に付いてる


この木も上に伸びないで
背が低いまま横に広がっている


これは
ソメイヨシノじゃない桜かな?

八重桜かな?




またまた鳥の群れ


桜もう咲きそう
咲いたら花見客で
もっともっと大混雑するんだろうな


これも枝が地面に付いてる

タワマン!


この辺りから
歩くのがだるくなでてきたので
山手線の駅名を全部言うゲーム
してました
上野から池袋がすごく怪しい
 

東急東横線










洪水があった時の水位が
記録されている
 
1番上はやっぱりハギビスの時
令和元年10/12
桁外れの雨量だったんだね
昭和の間は
何度も記録されているけど
平成の間は1回だけ
洪水対策が練られてきた
結果だと思うけど
それでもハギビスは想定を
はるかに超えていたんですね

東急東横線の下くぐります




これは丸子橋
国道2号線です
※後日記
違います
県道2号線です
国道2号線は
大阪から門司までです

ここ歩いて渡って
新丸子駅で今日はおしまい
 

またまた台風の跡
水没して、流れのダメージで
枯れてしまったようです
 



丸子橋歩きます
この2号線をずっと走っていけば
実家のある山口まで行くんだな〜
すごい
※後日記
行きません
国道2号線ではなくて
県道2号線(五反田から横浜)
だから…
 
 
 

丸子橋から見る東急東横線


川崎側に渡りました
 
東京側を歩いていると
「あれ?川崎側の方が
人がたくさんいて賑やかで
楽しそうだな〜」
と感じるの不思議ですね
 
 
今日は
1万6千歩歩きました!
 
あと2回くらいで
海まで行けるみたいですよ
次回は東京側・川崎側
どっちがいいでしょうね…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間お疲れ様でしたケーキ | トップ | 帰省してました »

コメントを投稿