Seriously?

ひとりごとです

今年の漢字 2021

2021年12月15日 | 今年の漢字
清水寺が選ぶ2021年の漢字は
「金」だそうですね
3回目だそうで
私も「また〜?」と思ってしまった
オリンピックの度に
「金」なのでしょうか
 
 
さてさて
私の今年の漢字ですが
ちなみに過去のもの↓
 
2012年 独
2013年 籠
2014年 曲
2015年 変
2016年 霞
2017年 活
2018年 満
2019年 米
2020年 疫
 
ポジティブな漢字を選ぶ年
ネガティブな漢字を選ぶ年
いろいろですなあ
 
 
今年はですね
「弱」
かなあ、と思ってました
本当に弱ってたなあ今年
 
7月に生まれて初めて
不整脈を指摘され
 
ブログには書かなかったけど
膀胱炎になって焦ってた
 
そして帯状疱疹ですよ
 
免疫力の低下と
ストレスで
抵抗力が弱っていた1年だった
こんな弱っていた時に
新型コロナウィルス
感染しなくてよかったよ…
 
 
なーんて思いながら
今年のブログ読み返してみたら
突然読書にハマった年だったのね!
 
12/15現在76冊?
週に1冊強読んでた
 
1日で読める
小野寺史宜さんの作品を
かなりたくさん読んでたからだな
 
来年はこんなに読まないような
気がするので
「読」の字を選ぶなら
今年しかないような気がする
 
 
去年の年末から
ワクチン接種が
なかなか進まなかった夏まで
本当に不安な気持ちで
家の中に閉じこもって
暮らしていたから
今年にピッタリの趣味だった
 
感染が落ち着いていて
楽天的になってきて
外食や旅行の予定を立てたり
興味が外に向き始めた最近は
あまり本に向かわない
 
来年は週1冊くらいのペースで
読み続けていきたいと思うけど
どうだろう
全く興味を失うかも…
 
 
ということで
「読」の字を選んだ今年
どんな一年だったか思い出すのに
最適な漢字なのではないかと思う
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキング 2021/ 12/ 13 | トップ | 柚木麻子 「本屋さんのダイ... »

コメントを投稿