Seriously?

ひとりごとです

下着の締め付けが...

2016年08月18日 | 日記
数年前から
下着のゴムの所に
すごいみみず腫れが
出来るようになってしまいました

自分でも引くわ~というくらい
太さ1センチくらいのみみず腫れ
ショーツのゴムの所と
ブラの胸の下から背中までぐるーっと
そして、肩紐のてっぺんの所も

家にずっといるときは
同じショーツを1日中つけていても大丈夫なんだけど
出かける時はレギンスとか
スキニーパンツとか履くから
それで締め付けられるのが良くないみたい

ブラの方は
家では締め付けの少ないブラキャミなので
こっちも大丈夫


そして
半日くらいだったらそれ程でもないのだけど
締め付けが1日続く日は
すごいことになっている



「ゴムにかぶれているんだ」と思って
いろいろ調べてみた

ゴムのアレルギーというのもあるらしいけど
それは、ゴムに触れたところが腫れるんじゃなくて
食品のアレルギーみたいに
蕁麻疹が出ることが多いらしい



原因として考えられるのは
1,下着の締め付け
2,下着の素材が肌に合わない
3,洗剤や柔軟剤が肌に合わない



そしていろいろ調べて
Fleepという下着メーカーを見つけた
日本アトピー協会推奨品も多いみたい

天然素材をなるべく使っていること
締め付けは少なくしていること
肌触りがふんわりしていること...が特徴

ゴムが直接肌に触れたりしないし
私の場合、縫い代の部分が肌に食い込んで
そこが痒くなったりするんだけど
肌に触る内側に、従来の縫い代が出ないような縫製になっている
そして、ブランド名や品質表示などのタグも
表側に付けて、肌に触らないように工夫されているそうです



良さそうなので
早速、ブラとショーツを買ってみました

ショーツを履いてみると
「おお、快適
肌触りがふんわりしていて
履き口やモモの付け根にも食い込まない

いい感じ〜



半日使って帰宅したくらいだと
全然痒くない

気に入ったので
数枚追加で買います
夏の間はこれ使うことにしよう



丸1日使う時はどうだろう?
もしみみず腫れ出来たら
三番目の「洗剤、柔軟剤が肌に合わない」ことになるのかな?



どうしてもダメだったら
皮膚科で相談するけど
薬に頼らないでなんとかなるのなら
いろいろと楽だものね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み最終日 | トップ | 料理アプリ KURASHIRU »

コメントを投稿