Seriously?

ひとりごとです

念願の迎賓館前庭でアフタヌーンティー

2022年10月23日 | カフェ

3月頃

アフタヌーンティーを
いろいろ検索してた時
迎賓館の前庭で
アフタヌーンティーを
提供していると知り
絶対に行きたいと思って
 
張り切って予約したら
バイデン大統領訪日のため
迎賓館の一般公開が中止になって
予約はキャンセルされた
 
そうこうするうちに
屋外でアフタヌーンティーを
いただくには
暑い…というか
生命にかかわる???
という季節になり
しばらく行けず
 
ようやく今日念願叶いました
大雨だったり
風が強かったりしたら
どうしよう…と心配だったけど
天気は完璧
屋外でティータイムとるのに
最適な気温
(ちょっと暑かったかな?)
 
 
JR四ツ谷駅から
どの出口出たらいいのか迷い
駅出てからも迷い
なんとかかんとかして
やっと入場口である西門に到着
 
 
11時予約だったけど
この時点で10:30
余裕です
 
ところが!
セキュリティチェックを
受けなくてはならないそうで
なんと45分待ちとか
 
セキュリティに
こんなに時間かかるなんて
知らなかった
 
ものすごく焦って
「遅くなって
予約取り消されるのでは…」
と、心配でしたが
なんとかかんとか入園して
前庭の席確保して
キッチンカーに予約名を告げました
 

席を確保して
ゴーンさんに
料理取りに行ってもらって
パシャパシャ撮ってます


前列の席が取れた




飲み物付き
二人分、税込5600円でした
 
 
いやいやいやいや
よかったわー
屋外のテーブルで食事も
なかなかいいですね
前庭は本当に広々していて
開放感満ち満ち
 

1番下のプレート


2段目


1番上




ちゃんと大きなナプキンと
紙の取り皿があります
 
キッチンカーが
サーブしているものだから
大したものはないかと
思ってましたが
どれも美味しかった
丁寧に凝ったものを作っていて
いい材料使っている
とても贅沢な気分になりました
 
しかも目の前には
芸術的な装飾を施した
迎賓館の建物が…
目にもご馳走
 
ゴーンさん曰く
雨樋が
銅でできているそうなのですが
大抵、銅製のものは
酸化して緑色になるそうなのですが
ピカピカに光っているので
手入れがいいのかなあ???
と思いました
 
★追記★
調べてみたら迎賓館の雨樋は
錆びないように
コーティングしてあるのだそうです
知らなかった!











広々〜と広がる前庭




日本の家紋に見えますがこれは…?
 


 





綺麗〜


楽しかったよ
ありがとう〜
 
 
気に入ってしまったので
また今度は春に来たいと思います
 

迎賓館から四ツ谷駅までの道路に
絵に描いたようなもみの木が…
 
この辺りは広々してて
緑が多くていいね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英語レッスンと四六時中おひ... | トップ | 今村夏子 「むらさきのスカ... »

コメントを投稿