Seriously?

ひとりごとです

自分の喪服を半袖ワンピースにリメイク

2024年02月08日 | 着物リメイク

喪服をリメイクしてもらったワンピース

実は年末に仕上がって届いていました
 

このワンピースにリメイクした喪服は

結局、一度も袖を通すことなく

しつけ糸がついたままだった
 
 
ゴーンさんのお母さんが亡くなった時に
喪服(着物)でお葬式に出たけど
お葬式は広島だったので
結局その時は広島でレンタルした
 
でもそれからはお葬式はもっぱら
洋服のブラックフォーマルで参列
和服の喪服を着ている人
最近全然見ない
 
 
私も疲れやすくなってきたし
だいたい自分で着付けできないので
もう着ることはないと思って
嫁入り道具の喪服
ワンピースにリメイクしてもらいました
 
とても着やすくて
全然苦しくなくて
カジュアルからちょっとしたお出かけまで
色々なシーンで活躍してくれそう
 
黒一色なので
スカーフが映えそう
 
 
買おうと思えばとても高価な着物を
カジュアルなワンピースにして
勿体無いという批判も納得できる
 
着物買取に出す手もあります
そうすると
喪服として何度も何度も
使っていただけるのかも
 
でも、これは買ったものではなくて
両親が私のために用意してくれたもの
時代の流れと共に
私が使うチャンスは
無くなってしまったもの
 
これをワンピースにしたら
私が何度も何度も着ることができる
着るたびに両親を思い出して
ありがとうと感謝できる
ボロボロになるまで
他の誰でもない私が繰り返し着ることが
両親への感謝になると
喪服も喜んでいると信じています
 
 
ポケットの内布に
家紋の部分を使ってもらった
時々こっそりこの家紋を見て
喪服を用意してくれた両親を
思い出そうと思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪のため仕事はお休み | トップ | 1週間お疲れ様でしたケーキ... »

コメントを投稿