Seriously?

ひとりごとです

千葉トリップ2020・佐原 #2 佐原の街並み

2020年08月01日 | 千葉トリップ2020

まずは「佐原街並み交流館」へ

 
途中たくさん古い建物が
並んでいます
街全体がアンチックで本当に素敵





佐原街並み交流館は
大正3年に建てられた
煉瓦造りの旧三菱銀行の建物で
東京駅舎の設計者と
同じ人の設計だそうです
 
残念ながら
311の震災後の補修・強化工事中




柳の木が両岸に並ぶ小野川
岡山の倉敷を思い出します



利根川水系を使って
千葉・茨城エリアの農産物や
お酒や醤油などを江戸に運ぶ
中継点として
江戸時代は大いに栄えていたけど
 
鉄道が出来てからは
駅中心の街に変わっていくから
この辺りは
都市開発に巻き込まれることなく
昔の風情を残せたんだな
それから
空襲による被害も免れたのも
よかった
 






ここの鯉はうちの近所の川の鯉の
2倍くらい大きい
 

白い建物が伊能忠敬記念館
この橋がじゃあじゃあはし
 
以前は
佐原村用水を対岸の水田に送るための
水路だったのだけど
役目を終えた今も観光用に
時々水を落としているそうです
(タイミング合わず見られなかった!)


伊能忠敬旧宅
 
江戸時代に
日本中を歩いて測量して周り
シンプルな道具しかなかったのに
驚くほど正確な日本地図を作った
伊能忠敬が住んでいた家










じゃあじゃあ橋
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉トリップ2020・佐原 #1 ... | トップ | 千葉トリップ2020・佐原 #3 ... »

コメントを投稿