Seriously?

ひとりごとです

対馬・福岡 3日目#3 対馬野生生物保護センター

2022年05月03日 | 対馬・福岡旅行 2022 GW

対馬最後の観光スポット

「対馬野生生物保護センター」
対馬にしかいないツシマヤマネコを
保護・研究しています
 

開場前に着きました
でも2番目


ツシマヤマネコは
チーターのように
鼻の両側に黒い線があります
耳は尖ってなくて丸い
 
靴の裏と手を消毒して
センターで保護されている
ツシマヤマネコとご対面〜
ずっと遠くにいて
あまり良い写真が撮れなかった
動画も撮ったのですが
キャットカフェで
キャットタワーで顔洗っている
ネコの動画と変わらない
(首輪付けてるし)
 
 
「吉祥寺の井の頭自然文化園にも
ツシマヤマネコがいる」
という掲示を見つけて
以前行ったことがあるので
写真撮ってるかな?と思って
自分のブログを探してみた
 
あった!
以前見たことあったのか
覚えていないもんだね↓
ぐるっとパスで井の頭自然文化園 #1 - Seriously?

ぐるっとパスで井の頭自然文化園 #1 - Seriously?

井の頭公園の中にある動物園近所に住んでいるという漫画家の大島弓子の漫画によく出でくるから一度行ってみたかったんですよね多摩動物公園と違ってくるコンパクトだから巡...

goo blog

 
 

足が短くて尻尾が太い
可愛いね〜
 





耳の裏は虎と同じで
白くて黒の縁取りがある


ビデオなども見られて
面白かった
 
絶滅危惧種IA類だそうです
天然記念物に指定されているけど
特別天然記念物ではない
(沖縄のイリオモテヤマネコは
特別天然記念物)
 
最近は目撃数も増えているようで
もっともっと増えると良いですね
 
交通事故も多いそうで
ツシマヤマネコの交通事故ゼロは
この日「17日連続」でした
 
私たちも車走らせる時
ツシマヤマネコに会わないかな〜
と、ワクワクしていたのだけど
夜行性らしいから?
会えませんでした
 
車に貼る
ツシマヤマネコのスティッカー
いただきました
 
 
 
観光は以上!
空港に帰る途中
万関橋近くの喫茶店でランチ
私はハンバーグカレー


ゴーンさんはカツカレー
 
今回の滞在では
対馬名産をあまり食べられなかった
残念…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対馬・福岡 3日目#2 隣国が見... | トップ | 対馬・福岡3日目#4 対馬から... »

コメントを投稿