Seriously?

ひとりごとです

母の喪服(着物)をブラックフォーマルに

2023年06月04日 | 着物リメイク

やっと出来上がりました〜

オーダーしてから10ヶ月くらい?
 
出来上がりを見て
私はどんだけ母が好きなんだと
思った
 

半袖ワンピース
意外とゆったりサイズ
 

ジャケットの背中に
家紋の部分を使ってくれました
 


半袖ワンピースの
袖の肩あたりにも
 
 
リメイクに出す前
クリーニングに出したのに
線香の匂いがすごい…
 
母が20代の頃から
使っていたのかな
祖父母や叔父、叔母の顔が
実家の仏間や
祖父母の家が目に浮かぶ
 
 
着物の生地なので
しっとり、ずっしり
重みがある
普通のブラックフォーマルではない
ただものではない雰囲気
 
 
大切に着ていきたい
母の喪服
あのまま処分してしまわないで
よかった
これから
私が生きている間
いつもそばに感じていられる
 
母のこと
ずっと大嫌いだと思っていたのに
不思議
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間お疲れ様でしたケーキ ... | トップ | 梅の甘露煮に初挑戦 »

コメントを投稿