Seriously?

ひとりごとです

京都石塀小路 豆ちゃ でアフタヌーンティー

2023年09月02日 | カフェ

和風カフェのアフタヌーンティー

美味しそうだったので
行ってみました
 
税サービス料込みで1人3500円です
 

幅広で背の低いお水のグラスが
面白いですね
 


お箸ボックスの中に
お箸が3本(1.5膳)しか
入ってなかった


アフタヌーンティーの
ドリンクメニュー
この中から1人2種類選べます
更に最後にお抹茶付き
 

ゴーンさん1杯目は
抹茶ミルクのアイス


私は玄米茶
3〜4杯飲めます
砂時計でちゃんと蒸らし時間を
はかって淹れます
メニューを見ると
玄米茶は通常は1000円!
 
ものすごく香りが豊かで
ほっとします
 


セイボリーは手毬ずし


二段プレートが来ました
1人1セット




上の段は洋風スィーツ


下の段は和風スィーツ
大学芋、お団子、わらび餅




私の二杯目は
ほうじ茶ミルクを、ホットで
 
 
写真に撮らなかったけど
ゴーンさんは二杯目
玉露を選択
 
玄米茶より低い温度のお湯で
2倍の時間ゆっくり蒸らして
飲みます
 

最後の抹茶
 
家ではあまりお茶を飲まないので
こうやってゆっくり味わって
お茶の香りを楽しむのは
いいものだ
 
今、レコードが売れているのと
同じかな、と思った
 
最近、お茶といえば
「伊右衛門」とか「綾鷹」とか
「おーい、お茶」とかだけど
 
昔の、本来のやり方で
ゆっくり淹れて味わうのは
とても贅沢なことで
(昔は当たり前だったけど)
新鮮で面白くて
ずっとずっと美味しくて
豊かな気分になる体験でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間お疲れ様でしたケーキ... | トップ | U-NEXT映画 ◼️◼️マンディン... »

コメントを投稿