Seriously?

ひとりごとです

私の今年の漢字 2018

2018年12月18日 | 今年の漢字

清水寺が選んだ
今年の漢字は「災」だそうです

もう、大納得
私もそれが選ばれるんじゃないかな?
と、予想してた
的中して嬉しい

まあ、「災」が選ばれたということは
全く喜ばしくない年だった訳ですが



忘備録として
ここに挙げていこう

6/18 大阪で地震
7月 中国地方で集中豪雨による水害
死者200名を超える
広島、岡山、愛媛で大きな被害
呉線運休、山陽線一部運休、断水
9/4 大阪台風、関西空港閉鎖
9/6 北海道胆振東部地震


どれか一つだけ起きたとしても
かなりショッキングなレベルなのに
それが4つも

しかも大阪の台風の後
あれだけでも相当ショックで
「6月に地震があっばかりなのに
またこんなに自然災害が続くなんて」
と、思っていたら
2日後に北海道で地震があって
どうなってしまうんだろう?
と、とても不安になった

あまり地震のない北海道での大地震だったから
大阪の台風のニュースはどっかに行っちゃって
なんだかモヤモヤしてた

でも関東の人は
関西よりも東北や北海道の方が
身近に感じるんだと思う



2019年は
大きな自然災害がありませんように
と、願う



さて私の今年の漢字

これまでは

2012年 独
2013年 籠
2014年 曲
2015年 変
2016年 霞
2017年 活

今思い返しても
「なぜ?」とか
「何があったんだ?」と
謎だけど

独り籠って→
曲がって変わって→
霞んでたと思ったら→
突然、活発になったのね

それがここ6年間の流れ



今年は
いろいろ大変なことはあったけど
全体としては満足
いい一年だった

私は幸運だと思う
こんな私にこんな素晴らしい幸運を
与えてくれたことに
本当に感謝している

そしてこの幸運というものは
とても繊細なバランスの上にあるのだと
よくわかっている
だから来年には
そのバランスが崩れて
不幸の真っ只中にいて
真逆なことを言っているかもしれない



今年だけ特に
「幸運なこと」があったわけではない
ありきたりな
平凡な
いつもと同じ一年だった

以前の私だったら
「つまらなかった」
「退屈だった」
と、不満いっぱい
否定的な評価をしていたかもしれない



でも最近
「足りる」を知るようになったかな?
「もう十分」と思う
「十分幸せ」と

自分の幸運を素直に有難いと受け入れられる
精神状態に感謝したい



というわけで
今年の漢字は

もう満足です
幸せだった…



これから先
きっと大きな大きな幸せなんて
実現できそうにないと
薄々気づいてて
しかも状況は
どんどん悪化していくだろうという予感かある

だから些細なことに幸せを感じで
周りの人たちに感謝して
日々の暮らしに感謝して
慎ましく暮らしていきたい…
という精神状態なんだな



来年はどんな気持ちになってるんだろう
楽しみ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れた〜 | トップ | ANNA SUIセールの招待券が来た »

コメントを投稿