Seriously?

ひとりごとです

広島平和記念資料館

2018年11月23日 | 国内旅行
ただ今リニューアル中で
今までの1/3くらいのスケールに
縮小しているような気がする

以前来た時は
もっと展示物があった
写真も、生存者の絵も…

身体中に割れたガラスが
ハリネズミのように突き刺さった絵とか
足の跡が付いた下駄とか
すごく覚えている



蝋人形もなくなっていたし
かなり全体的にソフトになっていたような?
リアルな悲惨さが
しっかり伝わっていないのではないかと
不安にもなるが

あんまり被害者的立場で
「こんなに酷い目にあったんだ」と訴えると
「日本が最初に始めたんでしょ」とか
「自業自得」とか
特にアメリカ人達は
自己防衛に身構え
頑なになるのかも知れない

このくらいのソフトさの方が
いいのかな
とも、思った




原爆投下前の
原爆ドーム(広島県産業奨励館)






















佐々木禎子が
薬の包み紙などで折った折り鶴




オバマさんが広島に来た時折った折り鶴



スペースが小さくなっているからか
すごく人が多くて
特に外国人の訪問者が
以前来た時よりも格段に増えてた
特に若い世代



原爆の悲惨さ
ちゃんと伝わっているかなあ?
もう二度と
原爆で子どもたちが焼かれないようにと
思ってもらえたかなあ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島お好み焼き@へんくつや | トップ | 原爆ドーム »

コメントを投稿