Seriously?

ひとりごとです

佐賀・長崎旅行 2023 4日目 #4 九十九島観光公園・浦頭引揚記念館

2023年10月28日 | 佐賀・長崎旅行 2023

続いて九十九島観光公園へ

どの展望台も同じでしょ
と、思ったら…
 
ここは広々とした空間から
一面に広がる九十九島を見られます
 

写真ではこの美しさは伝わらない
広すぎて
写真では一枚に収まらなくて
ぶつ切りにするしかないから
 
















 



九十九島の観光はここまで
ちょっとジョイフルで休憩

ジョイフルは九州に多い気がする
パンデミック前
大分で初めて入った時は
現金支払いのみで
ぶったまげた記憶が…
 
それがなんと
オンラインでテイクアウト注文も
できるようになってた
店内利用もクレカOKになってた
素晴らしい
 


戦争遺構巡りの好きな私
普通の長崎の見どころリストには
載っていませんが
浦頭引揚記念館に来ました
 









小さな資料館もありました
第二次世界大戦後
満州や朝鮮半島
その他の東南アジアに住んでいた
日本人や
戦地に徴兵されていた方々が
引き揚げ船に乗って
ここに着きました
(その他、舞鶴、博多
下関などに
引き揚げ船は到着しました)
 
ここはふるさと日本に到着して
少し内陸にある場所
ここで引き揚げ者として登録し
証明書を発行したり
検疫を受け消毒剤の噴霧をされ
一時待機した所
 
ここから7キロ離れた
(今、ハウステンボスがある所)
収容所まで
たくさんの荷物をかかえ
小さい子どもを連れて
徒歩で移動して行ったのだそうです
 
7キロも!
徒歩で!
小さい子どもたち連れて!
家財道具抱えて!
 
 
 
今日の観光はこれで終わり
晩ご飯はコンビニで買った
おにぎりとカップ麺


ハウステンボスの近くの
ホテルでした
(でも行かないよー)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀・長崎旅行 2023 4日目 #... | トップ | 佐賀・長崎旅行 2023 5日目 #... »

コメントを投稿