Seriously?

ひとりごとです

青梅買いました

2024年06月16日 | 日記

去年、梅の甘露煮を作ったのが

美味しかったので
今年もやってみます
 
今日は洗って穴あけで
水に漬けておいて
12時間経ったところで
煮始めます
 
 

去年は↑この和歌山県産の南高梅を
買ったのですが
今年は群馬産の青梅で作ってみます
 
 
レシピは500gなのだけど
1キロの袋しかないので
半分だけ作ります
あとは250gずつ冷凍して
後日、梅ジュースにします
 
 
500gは梅16個くらい
1日1個ずつ食べたら2週間ちょっとで
全部なくなってしまうんだな
 
今年買った青梅は
去年の南高梅より密度が高い気がする
一粒がずっしり重い気がする
 
去年は16粒しかないなんてことなかった
あれは1キロの梅を500gのレシピで
間違えて作ったのかな?
(十分甘くて美味しかったけど)
 
 

上が甘露煮用500g
下がジュース用250gずつ


シャインマスカットみたいに
青くて瑞々しくてとても美味しそう
 
 
明日、上手くできますように
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬飲み切った! | トップ | 梅の甘露煮 2024 »

コメントを投稿