Seriously?

ひとりごとです

台風のためケーキなし

2023年09月08日 | 日記

今日は台風のため

お仕事は前日に早々と
延期の決定が下された
 
でも今日の午後の仕事の時間
全然雨降ってない…
 
あるあるー
 
 
今日は台風なので
毎週金曜日のケーキは
買いに行かなかった
 
代わりに木曜日にいただいた
飛騨高山のお土産のモナカ
 

江戸時代の旅人が
笠をかぶってマント
(これ何て言うんだっけ?)
をかけている姿のモナカ


袋から出してみました


なんと笠は取れるのです


お顔はなんだか狐みたい???
 
 
今日は2本も
三島由紀夫関連の映画観て
ちょっと重苦しい気分に
なってしまった
 
当時は「文学」が
人々の娯楽、趣味の
大きな部分を占めていたと思う
 
「自分は何者か」
「いかに生きるべきか」
探求するために
人々は本を貪るように読んでいた
 
 
あれから手塚治虫が現れて
才能あるクリエイター達は
マンガ、アニメ、ゲームの分野に
流れていった
 
能動的に文字を追わなくても
思索・熟考しなくても
感覚的に手軽に楽しめる
娯楽の方がもてはやされていって
 
今の文学は
三島由紀夫の時代とは全然違う
かーなーりーお手軽なものが多い
 
映画ももう一つ
薄っぺらい
物足らないと感じてしまうのです
 
 
そんなわけで最近
U-NEXTでも
ドキュメンタリーばかり観てます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« U-NEXT映画 ◼️◼️マンディン... | トップ | タイ料理屋さんでランチ »

コメントを投稿