Seriously?

ひとりごとです

熊本・大分旅行5日目 #1 熊野磨崖仏

2018年05月03日 | 熊本旅行 2018 GW
旅館の朝ごはんはまた
とても美味しかったのだけど
カメラ持って行くの忘れた…



すっごくすっごく行きたかった
熊野磨崖仏に到着しました
拝観料は一人300円

受付嬢さんは猫ちゃんです




杖を借りて
テクテク坂道登っていると…




テクテク、テクテク
まだ続く…




岩が苔むしててしっとり素敵な雰囲気




すごい急な階段の上に鳥居が




鳥居のところまで
階段を登ったら
(仏像を見に行くのに鳥居をくぐる?
と、疑問に思いつつ
苔むした鳥居が緑色になってて
神宿る秘境の入り口っぽくて神秘的)

さらに石段…
というか
石を積み上げた荒っぽい段々が…




はるか先まで続いています



なんだかすごく先まで
続いているような気がするんだけど…



ヒイヒイ言いながら
(こりゃ明日、足がガクガクになってるわ)
やっとの思いで到着しました




出たー
感激
なんだか笑っているみたいに見える






横にもちいさいのが






お隣にもう一体





平安時代末期の作と言われているから
1000年以上前掘られたのだ

金槌とノミだけで?
あんなに細かいところまで
こんなに表面側なめらかになるまで

櫓を組んで掘っていったのかな

しかし日本の中に
このような仏像があるなんて
知らなかった…




さらに上に神社があった
石段のところにあった鳥居は
この神社のものだったのか






さて、今度はこれを降りますよ






心落ち着く風景



続いて青の洞門へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本・大分旅行4日目#6 湯... | トップ | 熊本・大分旅行5日目 #2 青... »

コメントを投稿