Seriously?

ひとりごとです

つくおき動画

2018年06月11日 | 日記
最近つくおき動画
気に入ってよく見てる



調理時間70分で8品。まとめて作り置き!(2018/04/01)


作り置きっていろいろなレシピ本や
サイトや動画がある

私は作ったらその日のうちに
完食したいタイプなので
(冷蔵庫も小さいし)
作り置きという発想は
好きではなかったのだけど

早送りしているから
余計にテキパキしているように
見えるのだけど

あっという間に8品完成させるのは
見とれてしまう

今度真似してみようかな~



「つくおき」と私の料理の仕方の違いは

下ゆでの仕方
つくおき--下ゆで
私--電子レンジ

小松菜やほうれん草
つくおき--洗って、茹でてから切る
私--切ってから電子レンジで加熱

束のまま洗うと
根元の茎と茎の間に
砂が残ってそうで...

書いた後で動画見直すと
この動画では切ってから茹でてるね
他の動画では
丸のまま茹でてから切ってた

電子レンジ用のフタ
つくおき--ラップを多用
私--シリコンのフタ

私に比べて
ラップとペーパータオルの
使用量が多いな~と感じた

煮物の作り方
つくおき--カボチャとか肉じゃがとか
最初から調味料入れて煮てる
私--先ずは水かだし汁で茹でて
火が通ってから味付け

この動画の肉じゃがの作り方は
最初に全部入れちゃって
大胆だったね


あとね
どうやら
オーブンと電子レンジが
別々みたい
(違うかな?)

うちは一体型だから
まず、電子レンジで野菜の下ごしらえは
一気に終わらせて
それからオーブンだ

別々に使えたら効率良いよね



でも、かなりインスパイアされる
私もやってみよう~とか
料理頑張ろう~とか思う
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リストランテ・ダ・フィオー... | トップ | 映画 ■■万引き家族■■ »

コメントを投稿