Seriously?

ひとりごとです

悪玉コレステロールの投薬なしで

2019年04月27日 | 日記
以前の病院で
悪玉コレステロールを低下させる薬が
始まったのが
ちょっと納得出来なくて

セカンドオピニオンいただきに
近所の病院に変わってみましたが

「投薬無しで経過観察」
ということになりました



それまでは
電車で10分くらいの駅の近くの
総合病院に通っていました

元々は
高血圧の薬を処方していただくため
月に1度通院していたのです

ここがまた
ものすごく混んでいて
いつもかなり待って
やっと順番回ってきたら
診察1分みたいな

それから
全然混んでいるように見えない時に
1時間も待たされて
あまりにおかしいので受付で聞いたら
「次、呼ぶところでした~
というのが2回連続あって
(絶対、手続き忘れていたに違いない
素直に謝ってくれた方が
怒りは感じないのに...)

毎月イライラするので
血圧の症状安定しているから
「診察無しで処方箋だけ~」
とか
「1ヶ月分じゃなくて2ヶ月分一度に処方」
とか
出来ないのだろうか?????

と、思って聞いてみたら
「出来ない」
と断られたのでした

だから、月一すっごく待って
診察して、処方箋もらっていました



それで
悪玉コレステロール値が高くなってきたので
「これも改善されないようなら
薬を飲んだ方が良い」
と、言われていたのだけど

ドックでは
「確かに数値は高いけど
このくらいだったら
食事に気を付けていけば十分で
薬を飲むほどではないと思うけどね~」
と言われ
コメント欄にも
「投薬の必要なし
食事の改善で」

と書いていただいたのに

その検査結果を見ても
ドックの方の医者のコメントは無視して
「投薬した方が良い」
と、言われて、処方箋書かれてしまった



それで
立て続けに1時間待たされたイライラもあって
「他の医者の意見も聞いてみるかな~」
と、思ったわけ



新しく通い始めた病院は
徒歩圏の個人開業医

それまでは
個人開業医はあまり良くないと思って
総合病院に通っていたのですが...

その開業医さんのHP見ると
とても信頼出来そうに見えたので
行ってみました



初診終わると
2回目からは予約制
血圧の処方箋、2ヶ月分書いてくれる
頸動脈のエコーを撮ってみたところ
投薬の目安となる「血管の壁の厚さ1ミリ」には
達していなかったので
薬もなしで経過観察でOK~



6月に採血して
その次の週、その結果を見て診察となりました
これも当然
予約しているから待ち時間なしですよ



もう、ずっとこちらで決まり



病院の後
やよい軒でランチ



帰宅して
キッチンを少し「こんまり」



今まで
このガス台の横に油を置いていたり
まな板を立てかけていたり
調理台の上に
スパイスや調味料を入れるラックや
箸立てが
置いてあったんだけど

全部ガス台下のスペースや
他の場所に移動させました



見た目はとてもスッキリして
掃除がしやすくなったし
調理台が広くなったので
とても気に入っていますが

しばらく使ってみて
不便だったら元に戻すかな?

でも
慣れれば大丈夫だと思う...



最近「こんまり」に影響されまくりで
使い終わったティッシュの箱も
上の部分切り取って
引き出しの仕切りに使ったりしているので

ゴーンさんが
一つ空になったティッシュケースを
リサイクルしないで取っておいてくれてた



「こんまり」かぶれは
まだまだ続きそうです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストロベリーサンドのランチ | トップ | 源氏物語絵巻 »

コメントを投稿