Seriously?

ひとりごとです

2023 利尻・礼文旅行 5日目#2 北海道大学植物園・北方民俗資料室

2023年06月29日 | 2023 利尻・礼文旅行

アイヌの民俗資料を

展示している
北方民俗資料室へ
 
ところが
北海道大学内にあるのだろうと
勘違いして
かなり歩いて歩いて
やっと着きました
 
樹皮や草を編んで作った布や
彫刻の施されたナイフや
漆器などの日用品が
興味深かった
 
熊送り(イオマンテ)の
儀式のビデオも面白かった
今の時代に見ると
なかなか残酷な物で
途中で見るのをやめた
 
今は長い時間苦しめて殺すより
即死させるべきという考えが
主流かな
 
 
アイヌの人たちの日用品や
家やお祭りが紹介されていたけど
和人との争いや
どのように日本人として
生きて行くようになっていったのか
(日本語での教育が始まり
日本人の生活様式を
取り入れるようになったか)
とか
今日も残る問題
についての展示はなかった
とても残念
 
 
続いて植物園散策
木々が鬱蒼としていて
とても涼しかった
東京では33度くらいになると
天気予報でやっていたので
ラッキーと思った
 
 




















 



















重要文化財の建物が
多く残されている
 




北海道に住む動物の剥製が
たくさん展示されていた
 
南極で置き去りにされて
その後南極探検隊と奇跡的に
再会したタロ・ジロのうち
タロの方の剥製があります
(ジロの剥製は上野の博物館にある)
彼らは樺太犬だったのですね




エゾオオカミの剥製


北海道開拓の歴史は
動物たちの個体数が
激減していった歴史でもある
 
 
 
なんていいながら展示を見て
また植物園の散策を
しようと思っていたら
大雨!
今日は札幌は3時くらいまで
雨は降らない予報だったので
傘持ってなかった
バカーーーー
 
仕方ないので
博物館の建物に入って
雨が小降りになるまで
30分くらい待ちました
(立ったまま!)
 
 
なんだかいろいろ疲れました
「見に行きたい」と言ってしまって
悪かったなあ…
 
 
ちょうど近くに
スープカレーの有名店があったので
行ってみたら
30-40分待ちだということで
 
泊まっていたホテルの近くにも
スープカレーのお店があったので
そちらに行くことにしました
 
またまた果てしなく移動…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 利尻・礼文旅行 5日目#... | トップ | 2023 利尻・礼文旅行 5日目#... »

コメントを投稿