Seriously?

ひとりごとです

2023 利尻・礼文旅行 4日目#2 利尻町立博物館、オタトマリ沼、姫沼、夕日ヶ丘展望台、すみれのラーメン

2023年06月28日 | 2023 利尻・礼文旅行
最初に利尻観光した日
月曜日で休館だった
利尻町立博物館へ
 
展示は利尻島郷土資料館と
似ているけれど
鰊漁に出る船の様子や
番屋の様子が
リアルに再現されていて
興味深かった
 
 
続いてオタトマリ沼に再び…



白い鳥がいっぱい
水遊びをしているように見えた
 
 
 
それから
姫沼にもまた来てみました
今日は利尻富士が見えないから
逆さ富士も見られなくて残念

でも、雨が止んだのでよかった
雨の中の散策は
暗くなってしまうけど…
 
 












 
 
 
 
この後、お土産を探して
利尻漁業協同組合さんのスーパーに
お邪魔してみました
 

利尻の昆布美味しいからね
これを13個も買ってしまいました
(職場で配るのです)
 


利尻昆布ラーメン
利尻昆布が
麺に練り込まれているらしい
気になったので買ってみました
 
 
 
最後に夕日ヶ丘展望台に















遠くに見えるのはペシ岬
 




私たちには
利尻島と言えば
利尻富士と同じくらい
ペシ岬がシンボルですわ
 











さてさてこれで
利尻・礼文の観光は全て終わり
レンタカーで空港に

飛行機は千歳ではなく
札幌の丘珠空港までのフライトです
今回はプロペラ機だ

最後の最後に利尻富士が
うっすらと…



札幌へGo!
 






あっという間に着陸体制
 

さすが北海道のメインランドは
フラットで
四角い畑がずっと広がってます
 




とうちゃーく
 
 
丘珠空港からタクシーで
ホテルまで
この道50年という運転手さんと
ずっとお話ししてました
 
熊が最近よく出没して困ってるとか
この間はスーパーに
買い物に来てたんだとか…
面白い運転手さんでした
 
 
 
チェックインして
晩ご飯は
有名な北海道ラーメンのお店
「すみれ」に行ってきました
 
実はここ2回目
行列に並んで待ってたんだけど
ようやく店内に入れたと思ったら
さらに
ベンチで待たないといけなかった


テーブルに案内してくれた
広々〜ラッキー
 


私は塩ラーメン
北海道ラーメンは
塩が1番美味しい気がする
 


ゴーンさんは味噌チャーシュー
 
 
ホテルは部屋に
乾燥機付き洗濯機があるので
お風呂に入ったら
洗濯物を洗って荷造りしました
 
今回は
「寒いかも?」と思って
用意したダウンジャケットとか
マフラーとか
タートルネックのヒートテックとか
全然使わなかった
 
無駄な物いっぱい
詰めてきてしまった感はあるけど
でも天候のことは
どうなるか分からないし
備えあれば憂いなしだから
仕方ない
 
 
明日は札幌観光して
帰宅します
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 利尻・礼文旅行 4日目#... | トップ | 2023 利尻・礼文旅行 5日目#... »

コメントを投稿