Seriously?

ひとりごとです

今年の漢字 2023

2023年12月25日 | 今年の漢字

清水寺の今年の漢字は「税」

税金に対する話題が多かったから?
多かったかなあ?
 
…ともかく、今度は私の方です
 
歴代今年の漢字(2012年から)
2012年 独
2013年 籠
2014年 曲
2015年 変
2016年 霞
2017年 活
2018年 満
2019年 米
2020年 疫
2021年 読
2022年 失 
 
浮いたり沈んだり
活発になったり停滞したり…
繰り返すものなのだな
 
そんな私の2023年一言で言うなら
劣化の「劣」かなあ
本当に今年は老いを感じた
疲れやすいし
バランス取れなくてフラフラするし
計算できないし漢字書けないし
目は見えないし耳は聞こえないし
 
 
と、ここまで書いて
いや違う
今年の漢字は歴史の「歴」
 
中学以来大嫌いだった日本史を
勉強したいと思った
まだまだほんのちょっと
骨組みを学習したレベルだけど
今年長崎旅行した時
平戸や島原の観光がとても面白かった
テキストに載っていたことは
ここで起きたのだと思うと
感動があった
 
今まで知らなかったこと知るということは
とても脳が満足するものである
 
美味しいものを食べる時
「美味しい」「お腹いっぱい」
と、満たされて幸せ感じるように
「あー面白かった」と満たされた
 
アニメ「まんが日本史」のおかげで
中学生用の歴史の問題集のおかげで
ものすごく満足感を感じた
(なんて低コストなお楽しみ)
 
 
今までずっと苦手だったことに
手を出して
それを楽しんだ今年
「歴」の一文字を冠するに
ふさわしい一年だった
満足だった
ありがとう日本史
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた隠れ家レストラン ... | トップ | 大掃除ちゃくちゃく »

コメントを投稿