Seriously?

ひとりごとです

今年の抱負 2024

2024年01月07日 | 今年の抱負

まだまだ心配と祈りの日々が続きますが

仕事と英語レッスン始まったら
バタバタと日々過ぎていくので
お休みのうちに
「今年の抱負」の記事書いてしまおう
と、思いまして、宣言します
 
 
毎年、わざわざ敗北感を味わうために
好き好んでやっとんのかぇ?
と、思わなくもない
 
なるべく達成感感じられるような
抱負にしよう
(ハードルを低く低く)
 
 
1, 健康のため週3日×8000歩歩く
(体重−1キロ目標)
 
土、日、月の3日間は1日8000歩歩く
1万歩といきたいところだけど
1万歩にちょっと及ばないことがあるので
「達成できなかった。もうやだ」と
ガッカリするよりは
「8000歩だって大したもの」と
肯定感をアップして調子に乗る作戦
 
10-4月は出来ると思うけど
5月以降暑くなると
外出するだけでもグッタリなので
5-9月は博物館に行くとか
新宿か横浜で地下街歩き回るとか
工夫しないとできそうにない
 
そうすると近所を歩くよりも
電車移動に余計な時間取られるし
悩ましいなあ
 
もしかしたら夏の間は
全然できないかも知れないけど
なるべく頑張りたいと
今は燃えてる
 
 
ちなみに1/1から今日1/7までの1週間
雨で引きこもっていた2日以外
1万歩前後歩いたのです
頑張った
 


 
それから
英語レッスンある時期には
行けないけど
チャンスを見つけて
玉川上水沿いウォーキングを
多摩川から高井戸公園まで
何回かに分けて
今年全部歩きたいと思っています
 
既に、玉川上水駅→小平と
東小金井→三鷹は歩いたことある
あと4-5回かな?
 
 
2,歴史の勉強続ける
 
中学校の歴史の問題集は終わったけど
(覚えているかどうかは別として)
じゃあ次は高校の問題集…と広げると
カオスになりそうだから
高校の問題集はやめておく
 
 
今年は大河ドラマ「光る君へ」の
時代や登場人物を中心に
いろいろ調べて理解を深めることにしよう
 
※なんて言いつつ初日の1/7は
「格付けチェック」を見たので
早速、大河は見なかった
 
 
 3Master of the Senate--Book Three of The Years of Lyndon Johnson読む
 
アメリカ人の友達に勧められた本
アメリカの公民権運動に興味があるなら
この本はとても面白いし
当時のことがよくわかる…と
リンドン・ジョンソン大統領の伝記
全4巻の中の3冊目
 
なんと1200ページ以上ある
 
多分、かなりチャレンジングなので
まずは日本語で短く書かれた
ジョンソン大統領の伝記を読んで
だいたいの流れを頭に入れてから
挑戦してみようと思う
 
…挫折するかなあ
 
 
以上、頑張ろう〜
 
 
あと、抱負には入れないけど
あちこち好奇心を満たす場所に
行ってみたい
 
⭐️しまなみサイクリング(ちょっとだけ)
⭐️伊勢・和歌山
⭐️隠岐島と鳥取
⭐️壱岐と平戸リベンジ
 
日帰りでは
⭐️猿島
⭐️軍艦三笠
⭐️キリンビール工場見学
⭐️メグミルク工場見学
⭐️日産工場見学
⭐️防衛省・自衛隊 市ヶ谷地区見学
そのほかいろいろ
 
 
さりげなくピアノがなくなってるけど
ちゃんとがんばります
 
 
どれだけ出来るかなあ
まずは健康な体をキープしなくては
えいえいおー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康的+家庭的なランチの喫... | トップ | 明日から仕事復帰…とカレーの... »

コメントを投稿