そめあみくらぶ おなやんの日記

そめあみくらぶの活動状況や作品作りの様子など

2024東京行き

2024-01-02 21:24:53 | イベント
久しぶり(4年ぶり?)に 東京に〜

1/2 箱根駅伝のスタート地点を見に行きました。

読売新聞社前には 歴代優勝校のプレートと モニュメントが〜
 


スタート地点は ここの金色のラインです!


近くに 将門の首塚があるというので、お参りしました。


長い間 大切に守られてきたんですね〜


午後からは 劇団四季のミュージカル アナと雪の女王を見に行きました。


とても良いと 聞いてましたが ホントに 良かったです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
歌も 踊りも 舞台の演出も凄かったし 生演奏だったし~ 感動しました。
お正月ということもあり、家族で来られてるお客さんも多く〜 (近くの席の お父さん達が 泣いていた) 
やはり 生の舞台は良いですね〜(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)

劇場は 竹芝にあり 眺めもいいところ。遠くにスカイツリーも見えてます。


竹芝ポートシティでのランチは おしゃれな漬け丼

ミュージカル後の おやつは ほうじ茶ぜんざい(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

1/3
途中まで 箱根駅伝をテレビで見てましたが 午後から 応援に出かけました〜
日本橋の高島屋近く。
私達が着いた時には すでに 大勢の人達が 場所を確保されてました。

いつか 生で応援したいと思ってましたが、100回記念大会で 選手たちの勇姿を見れて 良かったです。


今夜は 一度 宿泊してみたかった 椿山荘ホテルへ。 
ホテルへの道は ブラタモリでも やっていたけど、想像以上の急坂で、息切れしました(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)
お部屋は お庭側で 30分事に東京雲海が現れて とても幻想的です。

お庭は散策しても安全なように なだらかな道が整備されています。
まだ 紅葉も残っていて 美しいです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)



翌朝 夫はホテルから出勤しました。

私はチェックアウトの時間まで ゆっくり過ごさせていただきました(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)



庭園最古と言われる 樹齢約500年の椎の木。
幹の周囲が4.5メートルもあり、東京大空襲の時も 焼け残ったそうです。

ホテルのしつらいや調度品等 もちろん立派でしたが、何より 従業員さん達の 笑顔が素敵だったのが 印象的でした(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)



ありがとうございました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
チェックアウト後 例の急坂を下って 地蔵通り商店街に戻り 子育て地蔵さんにお参りして 東京駅に向かいました。

最近 テレビで紹介された 茅乃舎さんの だし茶漬けのお店で 昆布じめ鯛のだし茶漬けをいただきました〜(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠) 
優しいお味で美味しかったし 体も温まります。
常に 行列ができていて、人気のようです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023ニットカフェ♪リバースビ... | トップ | 2024レモンジャム(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ... »
最新の画像もっと見る

イベント」カテゴリの最新記事