びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

文月11日(火)日の出を撮る=5:07=・・

2023年07月11日 | 日記

          2023/07/11/tuesday/5:07

               ======================================

   今井敬順氏からメール連絡がありました。「ヤマト・ルージュ」トウモロコシの一種で何と実が深紅の色です。勿論、私は初めてです。実は昨日連絡いただきましたが、午後の天候急変で雨の最中・・帰宅したタイミングのれんらくでした。雨の中で後始末を急ぎしていたので全身濡れていた事もあり、明日一番に畑へ行きます。と返事・・いずれにしても、珍しい品種ですので・・敬順さんからは、Blogupして皆さんに紹介して頂いたらと、思いましての連絡でした。今朝早く今井敬順さんの畑へ、段取りは聞いていたので、特別背の高い品種で、脚立を利用して採って下さい。との伝言通りは、私には無理で、ネットで厳重に鳥害や獣害予防で思案に思案を・・何とかネットの接続部を外して二つ三つを何とか手にすることが出来、落ち着いて実を覆っている薄皮を剥ぎ取って写真を撮る事が出来ました。 
  

品種・・ヤマト・ルージュ だそうです。頂き方としては薄皮を二枚三枚を巻きなおして調理しなければ・・赤色が消えて無くなるよ・・と聞いてましたので、差上げる方には、お伝えいたします。試食致しまして甘さより美味しい。と言ういい味でした。ョ!

        翌日、地産地消の「おうみんち」での・・写真upを・・

           

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この後マイ畑へトウガラシの様子と世話を、手早くして・・図書館へ返却に移動いたしました。今回借り出しは以下です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今井敬順の畑に咲いていた、ヘメロカリス と言う花です。別名・忘れ草、カンゾウ(萱草)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【歩きメモ】3780歩・2.8km・・1846kcal 

日記風575

「敬順氏 いつも驚き 次は何」「見違える 畑経営 完全に」

「この暑さ 野菜育てて 差上げる」「味噌汁に 具として浮かす 野菜なり 」


ー1年前のブログ参照ー

文月7月11日(月)=選挙結果= 日本経済の活性化から遠く、残念無念! - びわ湖・勝手気ままな日々!

文月7月11日(月)=選挙結果= 日本経済の活性化から遠く、残念無念! - びわ湖・勝手気ままな日々!

今日も敢えて暑い時間帯に畑へ・・なのに栽培野菜類はこの暑さを喜ぶように、青々、緑々と我が天下と育っている。流石生れは暑い地域生まれの「夏の植物」と言われるものば...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文月10日(月)明るい朝、で... | トップ | 文月12日(水)このままだと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事