びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

文月12日(水)このままだと暑くなりますね!

2023年07月12日 | 日記

今日も二回の前線通過がありました。・・明日もきびしいのでしょうか?朝の段階では北上する雨雲がきになりました。案の定・・強烈な雷鳴と豪雨そして西の空が明るく・・やがて二回目の豪雨と雷鳴が最初より激しく稲妻が湖面に落ちるのを見た。午後6時過ぎには以下の様な、比良山系と北の方の眺め、とベランダからヒマワリの苗が突風に倒れてます。

二度の嵐が終わった現在の様子・・

 

 

           ======================================

時間はさかのぼって・・一度目の豪雨と雷鳴時、畑で避難と待機して様子を撮って見る。

ほんのわずかな時間で、畑がプールと化しました。早い段階で突風が・・被害が気になる!

 

 

             ==========================================

少し明るく、小降りになって・・オウミンチ(地産地商のファーマーズshopへ)移動・・お客も急いで帰宅と店内は数人・・コーヒの木を求める。ピカピカ光るのが新鮮で好いね!

 

 

昨日、同い年の今井敬順氏から、真っ赤なトウモロコシが豊作でな・・良ければBlogupして皆さんに紹介してくれますか?・・ヤマトルージュが(オウミンチ)で宣伝してました。

 

被害は無いか畑へ寄って、帰宅致しました。・・二度目の豪雨と雷鳴は一度目より倍以上の大気の大荒れ状態、ホーホーのていで無事部屋に戻りました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【歩きメモ】1642歩・1.2km・5g・1734kcal  

日記風575

「西日本 ここだけ手無く 大気の荒れ」「突風と 雷鳴響き 待機時に」

「日本初 やまと・ルージュ 深紅色」「マンゴーの 雨と高温 学びなり」


ー1年前のブログ参照ー

文月7月12日(火)雨・雨・雨、梅雨では無い雨? - びわ湖・勝手気ままな日々!

文月7月12日(火)雨・雨・雨、梅雨では無い雨? - びわ湖・勝手気ままな日々!

昼前に雨が上がり、畑と図書館と買い物をと、雨が止んでる間に課題をクリアーしよう。先ず畑へ課題⒈~4まで有ります。先ず1雑草の新芽を整備・・続いて2メロン畝3つの内少な...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文月11日(火)日の出を撮る=... | トップ | 文月13日(木)朝から雨・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事