びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

冷え込みましたね! 大雪の札幌の様子・・ 次は南国台湾高雄へ

2016年12月10日 | 台湾高雄

12月(師走)10日(土曜日)
今晩!元気の出る会!大いに満足・・次の世代に託す役目の私
満足!満足!これ以降良い加減な運営は有りはしないであろう
確証がもてる会! 良かった!良かった!ちょっといい気分!

では、次のステップへ・・

14日(水)出立!一路台湾高雄へ 15日地下鉄美麗島駅で吉井百貨店にまつわる論文制作者とお会いさせて頂く予定・・帰国19日(月)の前日18日午後に高雄市まとめ制作されておられる、先生にお会いさせて頂きます。今までの高雄訪問と趣が少し異なる刺激的
な旅となるでしょう。楽しみです。

『吉井百貨店』長浜市川崎町出身吉井長平氏(3男兄弟)が立ち上げた店、黒の甚平姿は吉井長平氏と、その横が建築責任者奥野捨次郎!


 
1941年落成記念(昭和16年)~1994年・華南銀行として建て替え
(平成6)



奥野捨次郎・つる夫妻・・私の母、吉田美江子の両親!


吉井百貨店、屏東区支店責任者 石川喜代治、右は母美江子、夫婦の間に割って入ってる気の利かない母!つまり喜代治の奥さん民子さん!(母の姉)


写真の裏書き!


次の写真は後ほど判明した『吉井商行呉服部』壽町(高雄駅前)1929の地図

1931.12/13(台湾日々新報)[隆々たる盛運を示して居る・吉井商行]とある。この時点では『吉井商行本店』と記載が変わっている。-追記-2017.5.21・ソウジ


写真真ん中、山口信子さん(母美江子の妹)


【歩きメモ】
6073歩・4.5km・55m・51.6g・2291kcal

日記風川柳
「レギンスを 慌ててはいた 今日午後」「寒い否 高雄の南国 半袖か」
「前回も キルティングが 花盛り」「さて何処へ 高雄観光 自転車で」

-1年前今日の記事-
 
圧倒的にびわ湖の湖西に寺院が多い!もちろん神社も多い!
びわ湖歩きから時には波打ち際を歩いたり、旧街道古い家並みを見ながら歩いたり、味わいのある灯籠・常夜灯があったり、そうかと思えば若者も夢中になるニュースポーツに出くわしたり、興味は尽......
 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畦道で人知れず咲く ” 和水仙... | トップ | 膳所秋葉台自治会ふれあいサ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉井商行本店 (Andleo)
2017-03-27 19:17:13
The buliding in the third picture,「吉井商行本店」,is still in Takao!

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1410784315600782&set=a.579851815360707.1073741827.100000076825414&type=3&theater
返信する

コメントを投稿

台湾高雄」カテゴリの最新記事