びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

伏見お稲荷さんへ、初詣に出かけます。

2018年01月06日 | 1歩前へ踏み出す!

明日がびわ湖歩きの予定日なんですが、・・幼少の時から大晦日には必ず稲荷山のてっぺんにお山回りのコースを回って、帰宅し元旦を迎えるパターンだった。転居して遠くにはなったのですが、お正月のお稲荷さんの、” あの雰囲気に触れたい ”と言うことで出かけます。帰宅してその様子をブログアップさせてもらいます。

幼い頃から(深草幼稚園・深草小学校・深草中学校・伏見高校→塔南高校・京都学芸大学→教育大学東山高校教員まで28年間)京都市伏見区西出町25番地に住んでいました。従って今日のお稲荷さんや住まい周辺は懐かしい故郷の様で、先ず家から50㍍位にある” 瑞光寺 ”を訪れました。

左端の写真、本堂前に池、生まれたての亀をよく捕りました。3番目写真、この場所で私の住まい隣りから卓球台を運んで卓球を楽しみました。隣の三男は卓球で京都代表まで力を付けて、東山高校卓球部で活躍されました。まさに思い出話、彼は74才かな?

※ 小写真クリックで拡大!

   

ちょっと見にくい写真ですね!-元政上人-!

   

続いて、長じて陸上競技に夢中な頃、瑞光寺から100㍍山へ進むと宝塔寺である。七面山を含む広大な敷地で、走り回った記憶が甦ります。また、大晦日の除夜の鐘を突くのも恒例で、幼い折りには瑞光寺で、後にはこの宝塔寺で突くのが楽しみでありました。

    

中腹にトレーニング良いスペースがあり、この場所で跳躍走などに励んでました。右端のお堂の裏は直ぐ近くに全天候芝のサッカー場が見えます。2年前まで立命館高等学校であったのを、今は京都市立高校の洛陽工業高校と伏見工業高校、合併してこの場所に移転してきました。ここは、私の母校でもあるのです。半分だけ!

  

お稲荷さんは、この後で・・先ず、サッカーの試合中を見学に!

  

左の写真は正門前を撮りました。早速、全天候サッカー場へ

  

少し観戦、修学院中とここの高校との練習マッチ!次に大谷高校とも対戦する予定!    

                  陸上部用に4コース全天候、上の野球場では自主練中!

  

いよいよ稲荷山へ 右端の急角度斜面の階段を一気に頂上へ

   

深草中の陸上部後輩の茶店 ” 薬力亭 ”へ年末に深草中全体同窓会で会ったばかりで、一度お参り途中に寄りますよ!実現しました。

   

正月6日の土曜日、お山はいっぱい大賑わい、足腰の神さん!イタリアのミラノからの旅行者6人ほど、行き帰りにすれ違う外国からの旅行者の多いこと、お稲荷さんは日本でも1・2の有数観光地と化した。厳島神社と肩を並べると日本人観光客が教えてくれた。

  

万両は赤実、千両が雨に濡れて、おめでたい初詣を歓迎してくれている。

【歩きメモ】

9635歩・8.7km・1h23m・57.9g・2133kcal

日記風川柳

「竹藪の 残る里山 おもむきを」

「稲荷山 勝手口から てっぺんへ」

「こんな道 イタリアからの 1人旅」

「GPS スマホ片手に 神仏」

※ 感心の人間技

-1年前今日の記事- 

 
茶臼山GG同好会初打ち! 膳所高校陸上競技部公園坂ダッシュ!
2017.1.6(金)幕開け! グラウンドゴルフ!新人N勝氏・・本日何と6本のホールインワン!-驚き-年頭のあいさつ! 穏やかな日和です。恒例の膳所高校陸上競技部......
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒しと、心身回復の日! | トップ | 予定変更!歩かず休養日とする。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1歩前へ踏み出す!」カテゴリの最新記事