びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

ハマヒルガオのお世話!昼食をお相伴といつまでもお元気でのお話!

2018年05月27日 | ボランティア活動

滋賀県・守山市・今浜町・第1なぎさ公園湖岸ハマヒルガオ園

 

琵琶湖アーバンリゾートⅠ番館側

9時作業終了!ご苦労様、解散!又来週・・

 

 

~~~   ~~~   ~~~

昼12時前に会場到着

昼食会と研修会

    

『寝たきりにならない』を目指して!

1日10分の超簡単運動

私の場合・・百円ショップ道具で面白おかしく!元気作り

硬式テニスボールを使って筋肉の疲れ具合を知る。

めん棒で筋肉マッサージ!肩こりほぐし・・

後は、資料にのっとり軽い運動を紹介・・賑やか和やかな会でした。

 

【歩きメモ】

4334歩・3km・35m・54.2g・1828kcal

日記風川柳

「育みを 願い花咲く ハマヒルガオ」

「貴重な 花壇可愛い ピンク咲き」

「話咲き 賑やか元気 溶け込んで」

「川崎氏 畑の成果 分け合って」

 

-1年前今日のブログ- 

 
今浜町美崎のIM氏がきれいに整地された約20坪を遠慮無く使って!
週末土曜日、ここ数日就寝がこれまでより2時間ほど早いため、目覚めも早く!小物を今浜に運ぶのもスタートが8時と早く、ゆとり あるひとときが過ごせる。それにしても、植木鉢の3本......
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝一番畑へ ! 夕刻2回目の畑... | トップ | 小学生がハマヒルガオ保存公... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜ヒルガオ (川崎松男)
2018-06-18 09:32:02
27日はお忙しいところお出でいただき本当にありがとうございました。高齢者の皆さまも楽しくリハビリ体操に参加されて、気安くお話しされる吉田さんのファンになられたようです。またお会いできる機会がありますよう、私も楽しみにしております。
当日午前中は浜ヒルガオのボランティアにご参加されていたようですね、幼少時、故郷金沢の海水浴の浜辺にたくさんのヒルガオの群生が咲いていたのを思い出しす。今も咲いているのでしょうか。フィリピンの小さな島で長年ボランティア活動をされている現地の支援者が一時帰国されました。いろんなテーマを抱えて我が家でいろいろと話をしました。世界の国々、様々な問題を抱えます。米朝会談の成功も祈ります。 (2018.6.18) 何度かコメントをお送りしてもうまくいかず、goo事務局とメール交信でようやくわかりました。URLは私のface bookのものを使いました。コメントは6月18日に記載のものを残しておきました。今回はお送り出来ますか、とりあえずお送り出来ますか再送してみます。
返信する
お世話になりました。 (ヨシダ)
2018-06-18 11:02:19
川崎様の幅広いネットワークに感心しております。私は、少々偏屈な部分がありまして、現役時代の活躍(自画自賛)と教育委員会教育庁や当時の近辺高校の校長10名~20名のネットワークに希望が持てなく、退職後は退職校長会の集まりから距離を置いている始末の悪い輩と今、自覚しているものです。続きはお会いした折りに続編を・・・人と関わる、=いろは=をきかせて頂きたいと希望! 生涯勉強!
返信する

コメントを投稿

ボランティア活動」カテゴリの最新記事