びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

朝一番畑へ ! 夕刻2回目の畑へ!!

2018年05月26日 | 畑作業の楽しさ

先ず、目に付くところから除草を!額から汗がメガネの

レンズにたまる。 一旦休むか?・・休まず続ける事が

ほとんど・・・今日は珍しく携帯三角椅子に、ヨッコイショ!

と座ってお茶を一飲み、おもむろにメガネの汗を綺麗に・・

ゴボウの葉、元気!

枝豆もいよいよ実を付ける準備かな?

3本買った小玉スイカがちっちゃな実を付けてます。

先の花の雄花と雌花、違い分かりますか?

左が雌花!右が雄花です。

 ~~~   ~~~   ~~~

唯一、梅の木(小梅)1本を伐採を依頼された。

先日、小梅収穫と剪定を実施したが、不要なので・・

なかなかの作業です。

後はチエンーソウがあれば!

 

住まいからの位置関係を・・

伐採の木片を不要物焼却場へ運ぶ・・

2本の富有柿の花!後は渋柿が10本は有る。 

 桃の実が次第に大きく・・

 作業終えて帰路、夕日の沈む様子・・

  

 【歩きメモ】

6640歩・5.2km・1h2m・48.8g・2031kcal

日記風川柳

「日を浴びて 息づく葉っぱ 根よ土に」

「葉が焼ける 肥料過多は 要らぬ事」

「小梅伐る 御神酒と塩で 清めして」

「三太郎 豊かに育ち 水分も」

 

-1年前今日のブログ-

 
伏見京町から自転車でJR膳所駅前正午待ち合わせ!-旅の達人-
閉じこもっていてはダメと言うことで、旅の先達は行動派です。高校と大学の後輩に当たるK氏、気軽に、膳所に行きますよ!と、気軽に来られます。先日、久しぶりのレンターサイクル......
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27日の資料出来上がりました... | トップ | ハマヒルガオのお世話!昼食... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑作業の楽しさ」カテゴリの最新記事