びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

畑・多くの収穫(めぐみ)にお礼肥えを!はや 和水仙 開花!

2015年11月19日 | 畑作業の楽しさ


膳所診療所で再血液検査結果を聞かせてもらったあと、
久しぶりに市立図書館へ行く、一昨日夜の会、新設当時
の府立高校時代、怖いもの知らずで、なんと京都府で硬式
野球部が優勝して夏の甲子園へ駒を進めたのです。
快挙! その指導者のお二人と、
生徒指導部と保健体育科のごく親しい仲間の集まりで、
私にとってはなつかしさと、お宝情報多く、その中の1つ
の話を検証するためにと・・図書館行きでした。
見つからないまま課題先送り・・??

図書館のあと、これも久しぶり畑へ、遅くなったお礼肥え
をしに行きました。1時間の作業で予定の1/3の実施でした。

和スイセン一輪の開花?錯覚? つい、先日このスイセンを
摘んだのに? 狂い咲きなんですかね!早春の花ですよ!




お礼肥え!と来季に向けての土作りを実施、先ず50㎝掘ります。
『深耕隠肥』地面から50㎝下へ、畝の盛り上げ20㎝、計70㎝
の土床です。深くに鶏糞をバーク堆肥を全体に混ぜます。
ふわふわの畝を作り上げるのです。
ここがポイントです。石灰で土壌pHの調整もします。


水桶大、中を今期オクラと苺を植えていた南はしです。
この部分は今日耕作出来てません。来季はここにトウガラシ予定


新しい畝です。九条ネギを植えてます。今年の耕作面積と同等に
なりました。


【歩きメモ】
4434歩・3.10km・42m・34.9g・1911kcal

日記風川柳
「なつかしの おいらの医者 膳所の村」「血液で 体内異変 見つかると」
「すべからく はたけは土が 父と母」「願わくは 1メートルの 深さかな」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も1日秋雨!休養日とし... | トップ | 吹く風冷たく、秋らしい青空... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑作業の楽しさ」カテゴリの最新記事